二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ふと、雑感。
十数年来 付き合いのある

先輩から

『最近 男らしい顔になってきたね~~。』



真顔で 言われた。


『恥ずかしいですやん。 ただただ 髭に白いものが 

混じってきただけですわ~~。』



まあ やっと 

歳相応の かおになってきたんだろうかな~~とも

思うし、

こうやって 商売を続けさせていただいているうえで、

日々 感じることや、

ふと 胸中をよぎる何かを 意識し

それを こうやって言葉に 出来るように

なったからなのかね~~。



誰かの受け売りの言葉でもなく、

借り物の感情でもなく、

自分を含め

身の回りを 出来るだけ客観的に冷静に

観ることができるように なったんだろうかね~~。

ミノムシの冬
雪の中 水汲み場の軒先にぶら下がっている ミノムシ。
寂しそうにも 見えるけれど、それは 見た人間の勝手な気持ち・・・・。
ミノムシは 寂しさなんて全く感じていないはずだろう。




世の中の大半のことは

直接的に私の人生に関係ない、

そんな直接的に関係ない事に 怒りをぶつけたり、

言葉汚く 罵ったり、

そんな事が 無駄に感じるようになり、

どうにもならない無力感に 囚われても

我が 人生において

何の意味もなさない・・・・



『もう みなまで言うな~~。』

『そんな みなまで 聞くな~~。』

と 

言えるようになった来たのは 自覚がある。



『我がで 考え 我がで 行動し、我がで 何とかなることに専念する。』

それが 結果 廻りまわって、

世の為 人の為に なるような気がしてならないですな~~~。(笑))




今日も ええ感じの 〆鯖できました!!!

雨が ふってきよったな~~~。




雨水
なんだか 妙な天気の播州姫路。


晴れてるな==っと思ったら

にわかに 曇って 小さい雨粒が降り出し、

その直後には

またまた 晴れ間が・・・・・。

24節季では 今日は 雨水。

冬から春に 変わり始めるんですな~~。


そんな土曜日

地元の露地栽培の 壬生菜。

読んで字の如し、

壬生っていうぐらいですから 京都の伝統野菜です。

まあ ふつうに 姫路でも栽培されてます。
壬生菜


ざく切りにして 洗って水を切り 浅漬けに します。


こういうのをつまみながら 焼酎も ことのほか 美味。



そんな 浅漬けに ちょっこ と 垂らす、

醤油。


一夢庵は ずっと 私のオリジナルの出し醤油を

作っています。

オリジナルのだし醤油

レシピは 秘密。




その 出し醤油を作ったあとの

昆布と 節を 乾燥させると

旨味と醤油味のたっぷりの“ふりかけ”が 出来るんですよね~~。

だしの残り ふりかけ

このふりかけ 冷や奴 や 漬物に  

ちょいとかけると・・・・・これまた 美味。


今夜も ストーブ 点火けて

一夢庵、

暖かくしてお待ちしております。



テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

新焼酎
昨年

知り合ったばかりの

播州赤穂 青木酒店さんで

大和桜酒造さんの サンプルを頂戴した。


やまとざくら サンプル


詳しいスペックを 聞いてはいない。



早速 店に帰り、

味を利いてみた・・・・・・。


まず これは 新酒。

今シーズン 蒸留したばかりの 香り。

蒸留したばかりの焼酎は 独特のガス臭を感じる。

ガス臭というのは

一般的に 云うところのガス臭さとは 違うんですよ。

発酵の段階で生じる揮発成分です。

揮発成分だから 時間の経過とともに

無くなっていきます。


それと 油分の甘さも感じます。

蒸留酒なのに油?

実は 揮発する成分の中には

常温で 液体 少し冷えると固体になる

原料由来の油分も 含まれます。

この油分が 美味さの素でもあるんですが、

油っていうのは 酸化するんですよね~~。

酸化した油は あまりいい香りではないんです、

ただ だからと言って 油分を すべて取り除くのも・・・・


このあたりのさじ加減が 各蔵元さんの腕の見せ所でも

あるわけです。





この 大和桜さんのサンプル

新酒独特の香り、

そして 甘みを すごく感じます。

グラスに注いでしばらく時間がたつと

熱を通したサツマイモの風味の力を感じます。



蒸留酒なので、

その過程で 熱がかかっています・・・、

とは 言うものの

こんなにも

火の通ったサツマイモの皮と 皮に引っ付いてる実の風味を

すごく 強く感じるとは!!


米麹の甘みよりも

まずは これが芋焼酎だ!!っていう

力強いサツマイモの主張を感じます。



呑み終わったグラスからは

例えるなら じっくりと火の通った焼き芋の蜜の風味が

濃厚に香ります。

(大和桜って こんなに蜜の風味 したっけ?って思うくらいです。)


25度の新酒ですが

そんなにピリピリと角の立つ感覚はありません。

芋焼酎を 呑みなれた方でしたら

少しお湯を加えるぐらいが、

新焼酎ならではの美味さを 

一番感じられるかな~~。

呑みなれていない方は 

『なんだこれ!!』って ビックリするかもしれませんけどね。(笑)))



今年の新酒が 数年 熟成を経て

いつもの大和桜になって商品化されるんですな~~~。



熟成を経た 焼酎

蒸留したばかりの 言わば 粗削りな焼酎、

それでも

割るという過程を経て、

味わいが深みを増し、

また 香りを いっそう引き出し・・・・・、

そして 料理と一緒に 食中酒として

愉しめる。



芋焼酎だけでなく

本格焼酎全ての醍醐味は こういうところなんじゃないかと

私は考えます。





大和桜さんのサンプル 

味わってみたいと思われましたら、

ぜひ この機会に。

そして 通常に商品化されている『大和桜』を

味わってみてください。

芋焼酎の 奥行きを垣間見ることができますよ。





いまなら

大分の麦焼酎 藤居醸造さんの

『特蒸泰明 新焼酎』も ご用意できますよ。

そして 

通常の 『特醸泰明』もあわせて 味うと、

これまた 

麦焼酎の 麦焼酎たる理由が 

見えてくると思いますよ。






テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

道のり
『何を 求めて 此処に来てるんだ?』


先週末から 日本海側の大雪が ニュースになっている

日曜の 午後、

水汲みに出かけました。


家内には 

『行けるところまで行く、まあ アカンかったら

無理せんと 引き返すわ~。』 と

告げて 14時過ぎに 部屋を出ました。



山奥は 陽が暮れるのが早く、

気温が下がりだすと、

何もかもが 一気に 凍て始めます。

『ちょっと 出遅れたかな~~、ちょっと 急ぐか。』

と 思いながら ハンドルを北へ。


29号線から別れ

福知渓谷を 過ぎたあたりから、

積雪が・・・・・。


何とか 水汲み場に たどり着きました。

大雪の水くみ 20170212 03

水を汲んでいる間も

青空が 広がっているのに

細雪が 穏やかに 降り、

空を見上げると トンビが 1羽 舞っています。




まあ 過去最高の積雪でした。

大雪の水くみ 20170212 01


当然 この状況、

よほどの 酔狂な人以外

こんな日に 水汲みには・・・・・・。

私のほかに 誰も 来ません。




店を始めてから 

より良い水を求めて、 どんどん 山奥の水汲み場に

来ています。


で、 

冒頭の言葉です・・・・・・。

水だけを求めてるのか?否。


まあ 『水』は

料理でも お酒でも 旨味の下地になる

重要な部分ですが、

ここまで やる奴は 

そうそう居ません。


時に 眠気に襲われながら、

時に 深夜 得も言われぬ恐怖に おののきながら、

時に 深い雪に 行く手を阻まれ 途中で引き返したり・・・・


それでも

ず~~~~~っと 水汲み。


もはや 

水汲みドライブの道は

人生の道 みたいな感じにすら

感じます。

同じ道を行ったり来たりですが、

その時、その季節、その時間で

感じるものは 全く違います。



今のところ 

何を求めて此処に来ているのか

明確な答えは

出ません。

これから 時間が過ぎれば

答えが出る時が来るのか 来ないのか?

そもそも

答えを 出す必要があるのか ないのか?





これからも 水汲みは ずっと続けます。




一夢庵の 水は 

この水を 一度煮沸してから

使っております。


大湯区の水くみ 20170212 04
水汲み場から 少し下ってきました。

ここまで 降りてくれば まず一安心。

しかし よく降ってますな~~~。



テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

営業してます。
11日 建国記念日、

一夢庵 営業いたします。


昨日は 薬飲んで ぐっすり寝ました、

お陰様で 復活です。