二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



味噌汁イップス・・・・?
イップス・・・


精神的な原因などにより スポーツの動作に支障をきたし、

自分が思うように プレーできなくなる運動障害。

今では スポーツ全般で 使われるようになった・・・・

と あります。




スポーツ以外の分野でも

イップスと 表現しても 差支えないことがあるのか?

定かではありませんが・・・・・。



今年に入ってから

どうも 味噌汁が 上手に作れない・・・・。

いつもと同じ段取りで つくっていたのですが、

なんだか おかしいと感じるように なってしまい。。。

“イップス”と表現していいのか どうなのか?


どんどん深みにはまってしまいまして・・・・・。


と、そんなある日、

このブログつながりで 知り合った

岡山の瀬戸内市で 味噌を造っておられる

名刀味噌の高原さん

一夢庵に お越しになられまして、

その際に 合わせ仕込み味噌を 手土産にと頂戴しました。





その味噌を使い 玉ねぎの味噌汁を作ってみたところ、、、、

もやもやしてた なんだかおかしいと思っていた味噌汁が

一気に 突き抜けて、

以前と同じ もしくは以前よりも いい感じで、

出来上がったんです。



なんだか 不思議ですが、

その味噌汁

ほんとに 自画自賛の美味さに仕上がりました。




合わせ仕込み味噌も 底をついたので、

休日に 

買いに行こうと思っております。

JR赤穂線に 乗っていこうか?

それとも 車で のどかな瀬戸内沿いを ドライブで行こうかな?


しかし、ふと冷静に考えてみると、、、、

イップスって 一流の人がなるものですよね、

私みたいな 駆け出しが イップスって、、、

ただただ 技術不足ですな~~、

とはいえ 

名刀味噌さんの味噌を使って

自分で納得する味噌汁が造れるようになったのは

間違いないですよ・(( ´艸`))))



体調管理
気づけば

8月8日。。。



ちかごろ 私も家内も 少し暑さにやられた感・・・。


先日 久しぶりに

スーパー銭湯に お湯をいただきに行きました。


和柄のデニムは それっぽい刺繍だらけですが

身体には 和柄は入っていないので

スーパー銭湯 大丈夫!!(( ´艸`))


やっぱ でかい湯舟は 気持ちいいね~~~。


電気風呂で 腰回りを 程よく刺激、

ぬるいお湯で 半身浴。

背中をジェットバス直撃!!


湯船でストレッチしながら 1時間余り。


いいリフレッシュになりました。



台風一過の今日 

午前中は気持ち良い快晴でしたが、

なんだか 雲行きが怪しくなってきたな~~~。

また 一雨降るかね~~~って思ったら

まさに 今 降り出した・・・・。


最近 ゆあがり娘っていう ブランドの枝豆が

お気に入り!!

茶豆風味の いい香りとお味。



いろいろと 試したい焼酎が たくさんあるのですが、

ちょっと お酒控えて

体調管理重視の 8月です。



お休みです。
本日 8月7日

一夢庵 お休みします。


お盆は
14日 15日 お休みします。

11日山の日 と 13日 日曜は 営業いたします。
播州の夏
播州の夏・・・・。

名物と言えば

播州手延べ素麺 揖保乃糸ですね~~。



一言に 揖保乃糸と言いましても

いろんなグレードがあります。


その最高級品が

三神 (さんしん)というブランドで

発売されています。


揖保乃糸の全生産量の中のトップ 0.1%!!

熟練の技術者さんのみが製造を許されるっていう

ある意味 

北斗神拳的な 素麺なのであります。



買ってくると やはり試食したくなります。

(実は 味わいはよく知ってますけどね。(( ´艸`))))

揖保乃糸 超高級品


細~く 手延べで 加工された三神は

一把 50グラムで 約550本!!

湯で時間も 極めて短時間です。

パンフレットには 2分って書いてますが

私は 1分足らずで ちょうどいいですね~~~。



やはり 

納得の美味さ!!

明らかに 違います。
揖保乃糸 三神


小麦の味と 塩加減 

そして 歯ごたえ。。。。


この夏 一夢庵にて ご用意しております。






テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

豚バラ肉の カレー煮込み
一夢庵は 

本格焼酎に特化した居酒屋、

で あることは 間違えようがありません。(( ´艸`))


おかげさまで 来月7月末で 15周年を迎えます。

ありがとうございます。


次の15年、さらに その先へ、

執念にも 近い気持ちで

周年を 迎えます。(( ´艸`))))


いままでの道を踏まえ

新しい風を お品書きにも加えるべく

今日は 

こんな料理を作ってみました。

鹿児島産 骨付き豚バラのカレー煮込み。


和のだし汁と カレーのスパイスを

濃くなりすぎず・・・・

あくまで 『焼酎のアテ』のイメージで

煮込みました。


家内の試食も じょうじょうでございます。
豚バラカレー煮込み








テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ