二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



右か左か・・・ 南か北か・・・
先日

お客様と 興味深い話がありました。



お客様から 問い合わせ電話で、

一夢庵の場所を説明する時、

『コンビニの角を 東に入ってもらって、二つ目の角を南に…。』

と 説明させていただくと、

『右ですか?左ですか?』と

聞き直されるのです・・・・・。



この場合

お客様が どちらの方向(方角)から来られるのか

おっしゃっていただかないと

右 左は 答えられないですし、

お客様が もし 逆方向から来られた場合、

右・左は 逆になっちゃうでしょ・・・・・。


と言う話をしていると、

“カーナビを どう表示するか?”

という話題に なりました。

つまり

画面表示を 北を固定(画面上方向に)したままの表示か?

自分の進行方向を 画面の上に向かって表示して

方角が くるくる回る表示にするのか?


ということです。


私は 常に 方角固定(北を画面の上)にしたままです。

ですので

だいたい 今自分がどの方角に向かって走っているかは

ほぼ感覚的に つかんで 運転しています。


でも 

私と違って 車の進行方向固定で 運転すると

おっしゃる方もいられます。


実は 一度

進行方向を固定表示でした時があるのですが、

画面が くるくる回って、

どっちに向かって走っているか

つかみにくくて ・・・・・。


目的地にだけ まっすぐ向かうのなら 

それでいいのかもしれませんが、

道を覚えにくいのではないかと

私的には 思うのです。



どっちの表示方法が 多いんでしょう?


まあ どっちでも いい話なんですけどね。

カウンターで 焼酎飲みながら 

ちょうどいい話題でしたね。




スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1000-e82d052d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)