二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



大分 豊後大野 藤居醸造“新焼酎” 登場!!
久しぶりに 

本格焼酎のご案内です。

一夢庵の 麦焼酎の“鉄板”の一つ といえる

大分 豊後大野市の 藤居醸造さんから

新しい銘柄の 焼酎が 発売されました。

以下は 藤居醸造さんの記事から抜粋させていただきました。


新焼酎 特蒸泰明 初蔵出し!

この度、当蔵では初めての試みと致しまして「新焼酎」販売することとなりました。

今年になって、初めて蒸留した出来たてほやほやの焼酎です。

従来、穀類(麦・米・トウモロコシ等)を原料とした焼酎は、
蒸留したての段階では、香りが強く味も粗いため、
半年から一年以上寝かせたり、
ブレンド等の技術により製品化するのが一般的でした。

今回は、蔵人達しか味わえない独特の香りを残しつつ、
工夫を凝らした製法によりバランスのとれた味わいに仕上げました。
蒸留したてだから出せる新酒特有の香りとフレッシュな味わいが特徴です。
一年に一度の蔵出しで、本日2月20日の大安に蔵出し致しました。



で 本日 出荷したばかりの新焼酎が

届きました!!


早速 封を切って あたりを利きました。


いままで 何度か いろんな蔵元さんで、

蒸留器から 垂れてきたばかりの 出来立て焼酎を

利いてきた事をふまえて・・・・。

まず 色は 白く濁って 如何にも新焼酎か!という

雰囲気を感じます。

そして 香り、

熟成をしていない新焼酎独特の ガスの香りが 

漂います。

何度も藤居醸造さんを訪れているせいか、どうか

すごい“蔵の匂い”がします。

藤居醸造テイストは ばっちりします。



一口 含んで見ます。

おっ!

熟成してないし、香りも強いけど

なぜか とげとげ感の無いアルコールと 

麦・麦麹の 香ばしい味わいが、

やさしい!!


藤居醸造さんの焼酎を飲むと、

『ああ 間違いなく藤居醸造の味だ!』と

常々感じますが、

この“新焼酎”も 

“間違いようのない 藤居醸造の味”の表現の一つ、

としか 言い様がない焼酎になっています。



ストレートで味わっても

十分 そのパフォーマンスを楽しめますな。

一夢庵は いつも焼酎は割ってナンボやと言ってますが、

この新焼酎は あえて ロック!で勝負してみたくなります。



また 新焼酎は 封を切ってから

飲みきるまでの間に

また 雰囲気の変化を 楽しむ事も出来ます。


封を切ってから

藤居醸造“新焼酎”が どのように

佇まいを 変えていくのか・・・・・。


そのあたりも 興味深いな~~~。


藤居醸造 新焼酎











スポンサーサイト

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


コメント

おお! 
大好きな「特蒸泰明」に新焼酎がでたのですね。
薄濁りでいかにも美味しそうです。
私の住んでいる市内に藤居醸造さんの取扱い店があるのですが入荷されるとイイな~
藤居醸造さんの麦酎は美味しいですよね~
新焼酎のフレッシュな味わいや、開封後の変化を楽しみたいですね。
[2013/02/23 22:11] URL | 焼酎漬け #nxzuATHA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
焼酎漬けさま こんにちは。

> おお! 
> 大好きな「特蒸泰明」に新焼酎がでたのですね。
> 薄濁りでいかにも美味しそうです。
> 私の住んでいる市内に藤居醸造さんの取扱い店があるのですが入荷されるとイイな~


おそらく 今日あたりには 入ってると思いますよ。

> 藤居醸造さんの麦酎は美味しいですよね~
> 新焼酎のフレッシュな味わいや、開封後の変化を楽しみたいですね。

藤居さんのところの焼酎は 酒質の安定感と 目指す味わいの方針が ぶれないのが、
最大の特徴だと思います。
それぞれの銘柄の底流に 必ず藤居テイストが流れており、間違いなく藤居さんの焼酎だな~~と
思わせてくれるのです。

今回の新焼酎は ロックで ゆっくり味わっていると、
一口目と 飲み終わる頃の最後には また表情の違いが出て、
一杯飲み終わるまでに 味わいの表情が変化しますね、

実に 愉快な焼酎です。
[2013/02/24 16:03] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1006-6a5bedf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)