二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



季節の流れ 
今日は ごっつ寒い姫路です。


一夢庵は

仕入れが 超~~充実!!




下関の サワラ!

塩焼でも美味!炙り造りも 美味!


北海道の 雲子!

特・特・特のクオリティー 焼いても美味いし、

生でも美味い!


富山は魚津の ほたるいか!

季節の野菜と 酢味噌が美味い!

実は 天婦羅にしても 美味いんだぜ!!!



岩手の宮古から 

春いちばんワカメと カレイと 

もう一匹 ナガヅカっていう魚!

もはや 定番!ワカメのシャブシャブ!!!

色の変化も楽しめる 最高の贅沢。


地元の野菜も 万全!


長崎の壱岐からも

ワカメと 生アオサに カジメっていう

海藻3種類!


播州赤穂 坂越の牡蠣!

寒さと美味さは 比例する!

酒蒸しもよし、焼きもよし!

フライにすると もはや大きさは コロッケ級のビッグサイズ!

おなじく

坂越のアサリ! 

まあ 酒蒸しで 食べてみやがれって 感じだぜ~~!(笑)

身の大きさもさることながら

その旨み!!もはや 極楽!!

その旨みたっぷりの だし汁で つくる“赤出し”!!!!







この調子だと 本日のお奨めが

多過ぎて 何がお奨めなのか ボヤケテしまうぐらいだな~~~。(笑)




ちなみに

今回 入荷分で 宮古の“春いちばんワカメ”は

今シーズンの終了となります!!



世間には 年がら年中 

どこでも食べられる レトルトな食べ物が

溢れているけど、

本来は このワカメのように

食べられる季節が 限られているもんです。

そして また来シーズン 口にする時の

何とも言えない 幸せな気分は・・・・・・・

たまらんな~~。(笑)
















コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1016-60ed2390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)