二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



経験 と カン
おかげさまで

一夢庵 エエ感じの営業で

3月を 歩んでおります。

野菜と 魚津のホタルイカ




お客様のご来店って

“不思議な波”を 感じる事が あります。


ご予約の電話が なぜか 集中し

結果的に 満席で お断りせざるをえない状況。

はたまた

10分間程の間に 何組ものお客様が

どういう訳か“お誘いあわせ“たかの様に

ご来店いただき これまた

どういう訳か“お誘いあわせ”のうえ 

お帰りになる状況。


と思えば

誰もご来店いただけない日・・・・。




不思議な波としか 言い様が ないのです。



でも

そんな事を考えても 何にもなりません。


常々 言っているように

一夢庵の営業は ライブですから、

その時・その日・その刹那・・・

一夢庵を 楽しんで頂けるように

パフォーマンス するのが

営業中の最重要ポイントですからね。



仕入れの段階から

過去の経験からの 予知能力を働かせ、

その日の営業状況を シュミレーションして、

仕入れる食材 仕入れる量を

決定し、

仕込みも 何でもかんでも

手当たり次第に 手をつけるのではなく、

段取りを考えながら

且つ 無駄に力を使う事無く 

且つ 効率的に 

仕込みをします。


その 仕入れ・仕込みが

営業中に 完璧に ハマったときの快感は

まさに エクスタシー!!(ジミーちゃんみたいに 叫びたくなります。)



昨日

いつも お越しいただく方が

ご家族で ご来店いただきました。

おまかせで 料理をご用意させていただいていました・・・・


すると

『マスター 味付け海苔 無い?』と

言われるのです。

おにぎり用に用意しているのは

普通の焼き海苔なので

味付け海苔は 無いはずなのです・・・・・・が、

その日に限って

賄い用のつもりで 味付け海苔を 買っていたのです!

一夢庵 営業して以来

味付け海苔を買ったのは 記憶に有る限り

2回か 3回。


『実は 今日は 味付け海苔 有るんですよね~~。』

と言って

まだ 小学生の娘さんに

食べていただきました!


たかだか 味付け海苔の有る無しに 過ぎませんが、

こんな小さい事でも

そのお嬢ちゃんの食事に とっては

大事なことであり、

何となくの“カン”で

味付け海苔を買っていただけなのに

私は

ごっつい 気持ちええんですよ!



『やったネ! 塩ちゃん!』って感じかな・・・(笑)



まあ そんな日ばかりではありませんが、

漠然とした感覚とはいえ、

その底流には

経験があるはずだと思っているので、

今日よりも 明日!

明日よりも 明後日!の

進歩を 

ゆっくりながら 継続していきたいもんですな~~~~。






今週も いい一週間でした。

明日は 水汲みに行ってから、

ゆっくりと 体を休めようかと

思っとります。










コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1018-540c6825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)