二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



美意識
先日

高校の同級生と 呑む機会があった。


私の高校時代は

全く勉強のする気のない学生で

今では 完全に話の“ネタ”にしているのだが、

まじで 513人中510番という

素晴らしく輝かしい実績を 誇っている!!(笑)


勉強する気がないというのは

言い換えれば

今、自分がするべき事を放棄するのと 同意で、

自分の人生をまじめに考える事を 馬鹿らしいと思い

世の中を斜めから にらんで暮らしてた。



何のバックボーンもないくせに

精一杯 いちびって 

日々 笑われながら 笑いながら

時間を無駄に貪った 高校3年間だった様な気がする。



ただ 

私は 全く後悔なんてしていない。

むしろ

そんなバカな時を過ごした事が

今の私のバックボーンの一つになっている。



自分の人生を 自分で デザインして

世の中と 最低限の調和を維持しつつ

自分を表現する。





その飲み会の中でも

私は 『美意識』と言う言葉を

発言した。



美っていう言葉は 

何も 見た目の美しさを 言うのではない、

むしろ

眼に見えない美しさだ。



誰も居ないからと言って

ゴミを捨てたり お行儀の悪い事を

平気でするのは

私の基準では 美しくない!


たばこを吸うのは 悪い事ではないけども、

吸い殻を 所かまわず ポイ捨てすることは、

誰が見ても 美しくないはず。


とある店の閉店後、

駐車場に 使用済み紙おむつが 転がっていたり、

家庭ごみが ぽつんと置かれていたり・・・。

また

その店も 何日もの間、そのゴミを

そのまま放置していたり・・・・・。


私には 到底理解できない事が、

現実に そこにある。



社会の中には

一応の法律や条例がある、

私は

法律・条例以上に 

己の道徳観や 美意識を 保つことを

優先しているような気がする。





誰も居ない時に

どう行動するかで 

その人の美意識が 表に現れます。


奇しくも

同席していた一人が、

『新入社員に対して 落ちているゴミを拾うか どうか?
 そういう人間性をまず重要視する。』

との旨の発言があった。


何も 新入社員だけに限った話ではない。


誰かが捨てたごみを 拾う事が

嫌だと思う人もいれば、

すすんで 拾う人もいるだろう。

ゴミを見ても 何にも思わない人も いるだろうし、

そのゴミが 視界の中に入っていても

意識の中に入って行かず、

気づかないまま 通り過ぎる人も いるだろう。



人間性って 

実は そういう場面で一番はっきりと 分かる。



そして

その人間性って 

心がけひとつで 瞬間的に 良くも悪くも

どちらにでも 変わる事が出来る。



それでも

意識レベルの低い人は

変えようとはしない、

むしろ 

自分の行動を 人のせいにしようとする・・・・。




まあ

そんな人もいるってことを 踏まえつつも

私は どう考え、どう行動するか選択し

その選択の結果に対して

責任を 負う。



日々 その繰り返しですな~~。




その吞み会、

いうまでもなく

非常に有意義で 楽しく 美味しく 呑めましたよ。

また たまには そんな呑み会をしたいもんですな~~。















スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1031-a01c5043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)