二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



上書き と 積み重ね
かれこれ

このブログも 5年ほど

ぽろぽろと 書き綴っているのですが、

たまに 読み返してみると、

その時々の 自分の思考が よみがえってきます。

たまに 振り返るのも なかなか 面白いものですな。



何かを書こうかと

考えるのではなく、

書きたいと思った事を 

おっさんなりに素直に書き綴っているだけなのです。




昨年からは FBなるSNSまで

はじめてしまいましたが、

やっと最近 

感覚的に つかめてきました。



私にとって

ブログは“自分の思考の積み重ね”的な要素が強く、

時に 一つの記事を 何日もかけて 

下書きを繰り返し、繰り返し読み返しながら、

書く場合が ほとんど・・・・。



自分なりに 文章力の向上や

思考を練り上げていく訓練に なっている事も

ブログを綴り続ける楽しみの一つでも あります。


で、かたや

FBはと 言うと その瞬間の思考っていう程でもない

ふと頭に浮かんだことの“一瞬の断面図”だと

感覚的に とらえています。




言うならば

ブログは“思考の積み重ね”で

FBは“日常の上書き”のイメージです。

だって FBを 自分で読み返すことなんて

私は 今までした事がありません。





一夢庵の日々の営業も

おかげさまで

10年以上 続けさせていただいております。

これは 

“毎日の上書き”なのか“日々の積み重ね”なのか・・・・。


私自身“積み重ね”のつもりではあるのですが、

どうなんでしょうかね~~~。(笑)






今日も エエ感じで 仕込みが進みました。

さてと

枝豆を 湯がくと しますかね。





スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/20 20:55] | # [ 編集 ]

Re: (^'^)
内緒様 こんにちは。
ここまで 考える必要性も ないことなのかもしれませんが、
上書きなのか 積み重ねなのかって
私にとって 今後も こうやってネットと付き合う上で
一度 考えをまとめておこうと思ったにすぎません。

まあ 上書きでも 積み重ねでも
“恥の上塗り”にならない様に 気をつけんといかんですな。(笑)

まあこんな調子で、綴り続けようと 思ってます。
宜しくお願いします。
[2013/06/21 13:44] URL | しおたに みつはる #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1045-5e980312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)