二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



夏の 大祓
今日も 水汲みに行ってきました。

店で使う水は ずっと天然水です。

一度煮沸してから

料理に使ったり 水割りの水や 氷にします。




いつも

水汲みの道中で、

播磨一宮 伊和神社に 参拝させていただいています。



まあ 穢れに穢れた 私の身と心を

禊ぎに行くつもりで

心静かに こうべを垂れ 

街の喧騒を 忘れるように心がけております。



次の日曜 6月30日は 

茅でできた 大きな輪

“茅の輪”(ちのわ)を くぐって

お祓いをする祭祀“夏の大祓”が執り行われます。


今日 お参りさせていただくと

来週の大祓のための“茅の輪”が 

準備されていたので、

しずしずと 輪をくぐらせていただきました。



おそらく 各地の神社でも 

同じように“夏の大祓”が 

行われると思います。


一度 お参りしてみてはいかがでしょうか・・・・。


姫路では ゆかた祭りが おもなわれているようです。

イベント化してしまってますが、

せめて 長壁神社には お参りに行こうかと思います。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1046-eedda267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)