二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



夏は 野菜を食いなさい!!
まあ 全国的に

暑さが 厳しいようです。


先日

とある人に

『夏バテしない様な 料理って考えてはる?』と

質問されました。


その方は 私よりも

おそらく 10歳くらい若い 主婦の方で

顔色も良く お肌の様子も

すこぶる健康的に 見えます。


でも

暑さに やられてしんどいとおっしゃります。



おそらく 夏バテって言葉に 振り回されているような気がしました。


暑いときは 暑い!

だったら

暑い時に たくさん出回る 夏のお野菜や

この時期にとれる魚を

中心に バランスのいい食事

そして

質のいい 睡眠で

乗り切るしかないっす!!



実は lこれって 夏の時期だけの話ではなくて

四季のある日本は

その季節 その季節の旬ってものがあります。




最近 旬っていう言葉の意味が

“流行物“って意味で使われているような気もしないでもないですが、

本当の意味の“旬”は

そうじゃないってことは

私が言わなくても お分かりだと思います。



地元の 露地もんの野菜も

この暑さのおかげで かなり質が良くなってきてます。

枝豆なんか 秋の枝豆かと思うくらい粒がでかくなってきました。

インゲン おくら にら ズッキーニなども

ごっつい エエ感じです。




まあ 冷たいものも口にしたくなりますが、

ほどほどにした方が

体には 優しいですな。

案外 夏バテは 胃腸の疲れのことでは?って思います。




おじさんは そんな事を思いながら

汗をかきつつ 仕込みをしております。(笑)







スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1053-1b788cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)