二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



続 宮崎・大分蔵めぐり
めっきり 過ごしやすい気温の

播州姫路です。


心地好い気温は ぐっすり眠れて

心身ともに ばっちりです。



さてさて

18日の朝 フェリーにて宮崎上陸後の話ですな。


ナビをセッティングして

まず 出向いたのは ・・・・・。



昨年も宮崎に来ていたのですが

夜行バスの時間の都合と 急な雨で 訪れる事が

出来なかった“宮崎神宮“です。

宮崎神宮

私の歩く 両隣りには 御皇族の方々が

植樹された樹木が 力強く茂っています。


神武天皇を 御祭神と されています。

宮崎神宮

宮崎は 古事記に書かれているような神話に

まつわる場所・神社・神宮が

多くあります。

この歳になって そう言う旧跡を

訪ねて歩くことは 大事なことなんじゃないかと

思うようになりました。


今年は 出雲大社が60年に一度の遷宮

お伊勢さんの 伊勢神宮も 20年に一度の遷宮・・・

行きたい気持ちが募ります。


話がそれましたな。



平日の午前中の宮崎神宮は 参拝される方もまばらで

澄み切った空気の中 どことなく 

おごそかな雰囲気に充たされておりました。

結婚式の写真撮りでしょうか・・・・。


宮崎神宮
(お若い方!結婚してからが 大事やぞ 頑張れよ!!って 心の中で 声をかけておりました。)



宮崎神宮の すぐお隣には

宮崎の護国神社が 鎮座しております。


各地を訪れる際 出来るだけ その土地の護国神社には

お参りをさせていただいております。




ただただ 無心に 背筋を伸ばし お参りさせて戴きました。


宮崎護国神社
そう言えば 護国神社の社務所の人が 家内に『新婚旅行ですか?』と・・・・・。
変な笑いで 応えるしかできなかったようです。


そろそろ 蔵元さんとの約束の時間が近づいてきました。

お宮さんを後にして

渡邊酒造さんのある 田野町を目指します。



てげてげ運転って 播州弁で言うと どう言えばいいのかね~~。(笑)
てげてげ運転




つづく
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1073-e14b78d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)