二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



10月12日 中島天満宮 宵宮
さてさて 九州蔵元旅行の話も あるんだけれど

まだまだ 祭のお話を!


9日の 飾磨 恵美酒宮の祭りを 終えて

中2日!

汗だくになった まわしを 家内が洗って 干してくれました。


綺麗になった まわしを 〆て

12日から

中島天満宮の 祭が始まりました。


宵宮 村練り

好天に恵まれ

宵宮 出立ちです!

宵宮 村練り

村の中を 練り歩きます。

今年の祭は 屋台が大きくなって 

お披露目の意味も あります。
野田街道 下野田大屋台

野田海道 中島大屋台


私が参加させていただいている

中野田が 当番町ということで

下野田屋台・中島屋台も 中野田公園に 

集合です。


中野田公園 3町練り合わせ

初の3町大屋台 練り合わせ!

そんなに広くない 公園だけど

その分 迫力満点!

中野田公園 中島毛獅子 

中島さんの 毛獅子も 舞を披露してくれます。

私は 個人的に 獅子が お気に入りです。


公園で ひとしきり 練り合わせた後、

それぞれの村に それぞれの屋台は

帰って行きます。

宵宮 蔵前 屋台


暗くなって 宵宮の最後に

蔵の前で 屋台を差し上げました。


これで 祭一日目 宵宮は 終わりです。

さて

13日は 本宮です。

中野田の新調大屋台が、中島天満宮に

入魂式に続いて2度目の宮入です。


つづく・・・・・・。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1077-9acf541c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)