二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014 水の如し
年末年始、

ネットから 遠ざかって 生活しておりました。

年越しを

新日本プロレスおせち
新日おせち



キノコだらけのカレー鍋を

つまみつつ

これまた オサレなクリスタルのワイングラスで

数ある焼酎の中から

福岡の麦焼酎 天盃を

セレクトし、
博多麦焼酎 天盃


家内と二人 おっさんと おばはんで

いただいた新年でした。



ゆっくりと 三が日を過ごし、

ボチボチ 今日4日から スタートするか!

と 

水汲みに行ってきました。



昨日 タワーレコードで 見つけた、

Foreigner

の ベスト盤を 聴きながら

いつものように 29号線を

北に車を走らせました。


70年代 80年代の 音楽は

なんだか 懐かしい音に感じ・・・・。

冬のドライブには ジャストのセレクトでした。




昨年の一夢庵のことを 

振り返りつつ 

今年の 一夢庵のキーワードを 

何にしようかな~~と ハンドルを握ってました。




この時期

姫路から見て 北の方が曇り空だと

ほぼ 雨か雪が・・・・。

案の定 山崎を過ぎる頃

小糠雨が 降り始めました。

道端の畑には

おそらく 小麦であろう若葉が

しっとりと 潤っています。


水汲み場についても

シトシトと 冷たい小雨です。





今年の一夢庵のキーワード、

“おだやか”と言う言葉が

頭に浮かびました。


雨に降られ

すぐそばを流れる川の流れを

見ながら

俗に言う所の“水商売”を生業とする私が

地の深くから湧きだす 湧水をくむ・・・。


水の流れが

“おだやか”に見える所って

流れる水が少ないのではなく、

その流れが 深淵だからこそ

水は穏やかに 流れているように 見えるんですな。


“おだやか”な生活、

“おだやか”な性格・・・。



何にもしない事ではなく

物事を 深くまで捉えて

深く考える。


今年は“おだやか”!!!





まあ こんな感じで、

去年までの一夢庵を 踏襲しつつ

今年 行ってみようかと

考えております。





そう言えば

まだ

新年の御挨拶をしておりませんでしたな~~、



新年 おめでとうございます。

今年も 一つ 一夢庵ならびに このブログ共々

よろしくお願い申し上げます。


みなさまの健康と ますますのご多幸を

お祈りしております。

三方神社 一夜の杉

御形神社の御神木 夜の間の杉は

実に神々しく 

地に根を広げ 天に向かっておりました。


店の営業は 7日火曜日からです。












スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1096-0718e3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)