二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



生ビール・・・・???
つい 2・3日の間に

数人のお客さまから、

生ビールについての話題が やたらと

多かった。


『この間呑んだ生ビールが 臭くて・・・呑めなかった。』


『生ビールを 中ジョッキー290円で 出せます?』


『飲み放題の生ビールって ほぼビールじゃないでしょ?』


などなど。




臭くて飲めない生ビールに関しては

ビールサーバーの掃除を ちゃんとしていないからですな!


サーバーは 毎日の洗浄が必須!!

最悪の場合 

注がれたビールに 何やら怪しげな モロモロとした浮遊物が・・・

実は 

私も 過去に経験があるんですよ~~~。


そのビール(もはやビールと呼べない液体)は

口を近づけると どぶの臭い!!

泡は ざらついた大粒の泡で、

とにかく臭い!!

よく見ると 白い浮遊物。


小声で 『このビールは飲めない』と

モノ申しましたが

どうも その店は

なぜ そんなビールになるかが 判っていないので、

『代わりをお持ちします。』との申し出も

丁重にお断りしました。


店側の ビールサーバーの扱いが 出鱈目なのが原因です!!!





『中ジョッキーを290円で出せるか?』

適正な利益を 確保しないのなら 当然可能です。



その値段で 提供できるのには

いろんな意味で 何らかの理由があると思います。



採算ど返しなら 出来るとしか 言えませんわ~~。





『飲み放題』は

私個人は どんなにお得感があっても絶対しません。

お酒は ゆっくりと 時間を気にせずに 愉しみたいからです。

時間を気にして

バタバタ呑める年齢ではなくなってしまいました。(笑)


まあ 私自身 飲み放題設定の飲み会を

もう何年も 経験していないので

そのビールが本物か否かは

何とも言えません。



呑んだときの 自分の感覚を信じるしかないですね~~。





まあ 一口に 生ビールと言っても

もはや ピンキリです!!


本来 喉越しと ごくごく飲める感覚が 楽しみな生ビールも

臭かったり・・・・・。


生ビールとお品書きに書きながら

発泡酒だったり新ジャンルだったり・・・・。



洗浄機から出たばかりの 妙に温かいジョッキーだったり・・・・。



それぞれの質問に対して

私が 完璧な受け答えができるとは思ってませんが、

アルコール飲料って言うのは

嗜好品の最たる飲み物です。



飲食店は

飲と食のバランスが きっちり取れてこそ

飲食店だと

私は 認識しております。


コップに 何気なく入れる水ですら、

きっちりと気配りするのが

仕事だと思っています。






私も 自分自身でこんなことを書きながら

今 まさに 再認識しています。



ただ でかい事を 言わせていただくのなら、

『この期に及んで 飲食店が ビールに限らず 飲み物を 雑に扱うようでは

賢明なお客さまから 見放されてしまうんじゃないか?』

と そんな気がします。










スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1101-a3cf224b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)