二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



雪の水くみ
一夢庵の水は

宍粟の山奥の水を使っている。


もう 店をオープンしてから ず~~~っと

休みの日に汲みに行ってます。


焼酎の割り水や 氷

料理に使うだし汁・・・・


すべて一度煮沸してから 使ってます。




今日も そんな水を汲みに

行ってきました。


雪の水くみ02

ナビには 道しか映ってません。

ただただ自然があふれている場所です。

今日の雪景色は

最高にきれいでした。

雪が降り止んだ後に お陽さんが 山を照らしてます。
雪の水くみ

道路は 除雪されていますが 山の景色は ご覧の通り。

雪の水くみ01




帰り道に

いつも御参りさせていただく 伊和神社。


狛犬が 雪をかぶって佇んでました。

伊和神社 狛犬



こうやって汲んできた水で

お湯割りや 水割りを飲んでも

すぐには違いが 判りません。

でも

雑に水道水で割られた 水割りや お湯割りを

口にした時・・・・・。


水の違いが こんなにも 味わいに差が出るのか!!



気づきます。


それが 最高の味だとは言いません。



一夢庵が ずっとやり続けてきた

一夢庵でしか味わえない

“本格焼酎の表現方法”の 一つです。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1102-bcb6a555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)