二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



春近し
やっとこさ

体調も 元に戻った感が あります。


いやいや

改めて 健康第一ですな~~。





昨日は立春、

で いきなり寒い姫路!!

(その前までが 暖か過ぎともいえますけどね。)



とはいっても

店先の 薔薇の枝には

びっしりと 新芽が つき始めました。

例年よりも 多い気がします。


植物は 巡る季節を 敏感に感じ取っているんですな~。

えらいもんですわ。


季節を感じると言えば

“こごみ”を 仕入れました。

地元兵庫県 佐用産です。

正式な和名は 草蘇鉄 多年生シダの一種です。

佐用町産 天然 こごみ




それと意外に思われるかもしれませんが、

タケノコも もうお品書きに書いています。

熊本県産の小さいタケノコです。

ぎっしりと 詰まって 何とも言えない風味があります。

薄味で味つけています。

写真は 下ゆでした後です。
たけのこ



数年前から 出始めた“蕾菜”っていう

新しい野菜もあります。

福岡県で造られている 辛子菜の仲間の 脇芽です。

エエ風味してます。
蕾菜



こごみ も タケノコ も 蕾菜も 天婦羅の盛り合わせに入れています。

淡路島の 極早生の玉ねぎも 出ています。

グリーンサラダの野菜の一つに いれています。


野菜だけでなく魚も

魚偏に 春と書いて サワラ。

この時期の サワラは

脂の乗りも エエ感じで、

私は大好きな魚です。


この時期 鰆は はずせませんな。

間違いない味です。


サッと 皮目を炙って いただくと

絶妙の味ですわ~~~。

塩焼きも たまらんです。




もうすぐ は~~~るですねぇ♪

風邪引いて 調子悪なっとる場合とちゃいますな。(笑)




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1107-ab7fb3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)