二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



寒いけど・・・・。
ホタルイカが

入り始めました。


兵庫県の日本海側 香住でも

水揚げされるのですが、

富山のホタルイカに 大きさ 旨さ共に

軍配が上がります。


さてさて

そんなホタルイカ。


小さいとはいえ 

目ん玉も 口も ふね(胴の中の骨的なモノ)は

しっかりあります。

で、

それを ピンセットで 取り除きます。

じゃないと

食べた時に 口の中で 味わいの邪魔をしよるんですわ~~。


ホタルイカの掃除

可能な限り 手の熱が入らない様に

手早く 速やかに 掃除します。


店の中も この掃除が終わるまでは

暖房は入れる訳には イカンのです!!



寒~~~い店の中で

ちょっと老眼が入りかけている オジサンが、

チマチマと ホタルを掃除するのです。

ちょっと滑稽な感じですわ~~~~。(笑)




そうそう 

福岡産の タケノコも 入りました。

月曜には 

お品書きに 書けると思います。


これも 小さいけど ギッシリと早春の旨みが

詰まってますねん。
旨みの詰まったタケノコ


啓蟄を 過ぎれば

寒いけど 春の食材は エエ感じになってきてますわな~~~~。



珍しく 食材の記事が 二つ続いてしまいました・・・・・。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1115-78106496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)