二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



シンプルなものほど 技術が 大事
カクテルは お酒を混ぜただけなどと 思っていませんか?
 
水割は 水で 割っただけ と思ってませんか?

 
 
もっと言えば 酒なんて エチルアルコールと水の混和物などと思ってませんか?
 
 
たしかに 表面上 その通りです。
 
 
 
しかし本質は違います。
 
 
カクテルも 店で まったく味が違います。
 
水割も 店で 全然 違います。
 
 
当然 料理も然りです!!
 
 
たとえば 天婦羅。
 
粉と 素材と 油で 天ぷらは 作れます。
 
でも 
 
シンプルな 調理ほど
 
技術力の差が 如実に表れます。
 
 
素材をいいものを使ったから 美味いものができるとは 限りません。
 
 
寿司などの場合 もっと 奥が深いですし、
 
私が作ったことのない ケーキや パンに至っては
 
想像すらできない 繊細さと 緻密さ それを見極める 技術の固まりにしか
 
見えません。
 
 
 
お好み焼・たこやきも 
 
粉と 具の混ぜ焼き ではありません
 
確実に 技術力が問われます。
 
 
 
 
一夢庵も 当然 
 
料理と 焼酎のバランスと
 
それを お客様に提供するための技術
 
さらに
 
店の雰囲気も含め
 
全て 私と家内の技術で
 
店作りになります。
 
 
 
難しく考えるつもりもないし
 
そんな頭の良さも 持ち合わせてませんが
 
 
シンプルなものほど 
 
シンプルに 考え シンプルに表現することが
 
一番な気がしてきました。
 
 
 
 
 
こだわりも強すぎれば 押しつけになりますもんね。
 
 
 
 
 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/112-eefe3ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)