二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



夢を持つ!

夢を語る!


ついつい簡単に

言ってしまいがちで

さらに

上から言い放つように

“夢を持て!”なんて言葉も

普通に よく聞く言葉になってる。



でも

夢を持て!なんて

人様に対して 言い放つ神経は

私は おこがましく思う。



先日

とあるお客様がおっしゃったことなのですが、

『夢は 無理やり 持つものじゃない。

夢を持ってなくても 全くかまわない、

むしろ 夢を持つことよりも 

今 自分の目の前にある 解決すべき問題や

結論を出すべき事を しっかり 捉えて

ひとつひとつ こなしていくことの方が 大事。

そうして 答えを導きだしていく過程で

心から湧きあがってくる感情が

いつしか 自然に 夢になり、望みになってくる。

って

子供に言っている』



居酒屋のおっさんが

カウンター越しに 言い放つ言葉と違って

その方は 自分のお子さんに そう言っているのは、

重みが違うな~~と思いつつ、

まさに その通りだな~~と

感嘆した。







私は

夢を持つということは

逆に言うなら

“自分の足元”をしっかり見据えることと同意だと、

考えている。


自分のスタンスや 足元が 確立していないのに

上ばかり見ても

それは 夢ではなく

“ただの夢物語”。





話は少し変わるけど

一夢庵のカウンターの様に

さっきまで 見知らぬ人同士が

何かの縁で 隣に座り、

何かの拍子に 

自分の人生や仕事の事・・・

悩み事や考え事・・・を 話する時・・・・。


カウンターの隣の人とは

利害関係が無いから

何でもかんでも 話せばいいってもんじゃ~~ない。


ちゃんと自分なりの“答え”を出してから

人様に 話をするのが

“本当の酒呑みの集うカウンターの流儀”だと 

私は 考えているし

一夢庵のカウンターは そうあって欲しいと、

強く願って

暖簾を上げている。




それは

まさに 上記のお客様の夢の話と 同様に、

自分の答え(自分のスタンスや足元)を 

出しもせず(見据えることもせず)に

悩み事や考え事を 相談する(夢を語る)のは

自分自身の事なのに 自分自身に対して

あまりに 無責任過ぎや~しないだろうか?









すごくニュアンスの難しい事を書いてしまったな~~と思いつつ、

少しでも 私の真意が 伝われば 良いかな~~。(笑)





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1122-12bf6f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)