二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



呉へ
先日 4月8日

とある ご縁で

海上自衛隊 呉教育隊 入隊式に

出かけた。

入隊式



前日の営業を終え、

2時間ばかりの仮眠。

朝一の 新幹線で 一路 呉へ。


姫路から 呉までは そんな遠くまで来たと感じなく

すぐに着いた。



式の前・・・・。

そこに居る これから入隊する若者たちは

私から見れば

なんだか まだまだ幼く見えた。


入隊式が行われる

体育館に 先に入り、

入隊する若者を 見ていた。


式が始まると

ついさっきまで なんだか 頼りなく見えた

その若者たちとは うって変わって・・・・・・。


その動作や声は

私の知る 同じ年頃の若者とは

あからさまに違う。



自衛隊の門をたたく決意をした若者は

彼らなりに気持ちを決めたんだろう。

そんな覚悟が伝わってきた。


おそらく この教育隊の課程を修了する頃

若者たちは 一回りもふた回りも

大きく成長しているだろうと予感した。



『俺も 頑張らなアカン。』


気持ちを新たにできた

いい式だった。


新入隊員を迎える

それぞれの分隊長・分隊士 先任班長・・・

海上自衛隊員の生の声を初めて聴いた。

親元さんから

新入隊員を預かり 自衛隊員として育てる。

どの方の言葉も 姿勢も 

その責務に対する覚悟溢れた 

グッとくる言葉だった。






帰り道、

てつのくじら館も 大和ミュージアムも

火曜日はお休み・・・・・・。

てつのくじら


せっかくなので

広島まで フェリーに乗って

帰ろう・・・・・・。


私も家内も 船に乗るのは大好き。
フェリー



のどかな瀬戸内をしばし 堪能。
海上自衛隊 護衛艦



宇品港からは

路面電車で 広島駅まで。


19歳の時 1年広島に住んでいたが、

その時には なかった新しい電車に乗る。

宇品駅




宇品駅には まだまだ現役であろう古い電車も

止まっていた。

宇品駅 古い電車




なんと昭和15年製。
古い電車 昭和15年


新幹線の車中、

今時の若いもんも なかなか捨てたもんじゃねえな~、

ちゃんと覚悟を決めた奴は

やっぱ ちゃんとしてる。

俺らも ちゃんとせな!!!


そんな事を考えた春の日差しのどかな呉・・・・

そんな一日でした。

入隊式会場








今日も 坂越に 牡蠣とアサリを仕入れに言ってきました。

気持ちも新たに 鋭意仕込み続行中!!!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1131-f263bd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)