二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



真夏の休日
昨日 おとといと

ゆっくり 身体を休めました。


水汲みのついでに

水汲み場の近くの 温泉 まほろばの湯に

ひさしぶりに 浸かってきました。

家内と 一緒に 

水汲みに行ったのも 久しぶりの様な気がします。


ここの温泉は ぬるめのお湯なので、

夏場でも 長~~~く入っていられます。

まあ 気持ちいいですな~~~。

そんな風呂上がりの帰り道・・・・。

『そろそろ 俺の順番が来る。』

と 言い続け 買い続けている

ロト7!!

飾磨のチャンスセンター(宝くじ売り場)での

私の後姿・・・・。
chance.jpg

知らぬ間に 助手席からガラス越しに

家内が 撮っておりました。



そうそう

遂に 我が家も 完全に

テレビ卒業します。

最近は 全く テレビを観てませんでしたけどね。


やっと 

ブラウン管テレビとも

おさらばします。(笑)

次は

DVD鑑賞専用の モニターとスピーカを

購入しようかと

現在計画中なのです。





この休日、

全く 音のない部屋の中で

私と家内は

がっちり 読書!!!


本屋で 買ってきたのは

元 海軍 パイロット 坂井三郎さんの娘さん

坂井スマート道子さんが 書かれた

『父 坂井三郎 大空のサムライが 娘に遺した生き方』



結局 生き方を問う内容なのです。

 

元帝国海軍パイロットのお父さんから

戦後 娘さんが 教えてもらい そして感じた事。


強烈な生き方。

強烈な意識。

強烈な覚悟。


いろんなことに翻弄され

それでも 

覚悟を決め 道を開く。



零戦を 操縦し、

敵機を 撃墜し 生きて帰る。


零戦は 近頃 何やら

当時 もっとも性能の良かった飛行機の一つで 

なんだか 美しいモノみたいな捉え方をされている感じも

有りますが、

誰が何を言おうと 兵器であり

その目的は 戦闘の為の戦闘機であるわけです。


それを操縦し 

戦火をくぐり 生きて帰って来られた方の

生き様・・・・・・・・・・。





一度 読んだだけなので 

この本の内容を 私なりに まだ消化できていません、

しばらく この本を繰り返し繰り返し

読んでみようと思います。





この連休の出来事は だいたい

こんなかんじでした。

で、 今日の午前中に

私の改造手術の最終段階、抜糸を してまいりました。


さて

ムシムシと 湿度の高い姫路ですが

一夢庵 ボチボチと営業します。
スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/20 10:03] | # [ 編集 ]

人生を豊かにするために必要なたった一つのこと。
久しぶりにきてみました。
母子家庭で7歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
[2014/08/21 11:07] URL | 萌奈 #27Yb112I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1190-b95a0406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)