二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



祭本番
私が参加させていただいた、

飾磨の 恵美酒宮の祭りも

中島天満宮の祭りも あっという間に 終わっちゃいました。

とはいえ 今日15日は 灘のけんか祭りとして

有名な 松原八幡の本宮が 執り行われています。

まだ 今週末にも 播州各地で 祭が行われます。


家内が 1000枚近い写真を撮っておりまして、

その中から ほんの数枚。

2014 中島天満宮 本宮

祭が終わり 白木の新調2年目 中野田屋台も

漆塗りが この後施され

飾り金、彫り物が 入る予定です。

2014 中島天満宮 本宮宮入
本宮 中島屋台の宮入を

ご近所の 坊ちゃんを肩車して 一緒に見物しました。

2014 中島天満宮 本宮 中野田屋台・下野田屋台練り合わせ
宮の中での 下野田屋台と 中野田屋台の練り合わせ!!

なかなか 激しく 気持ちよく 楽しい練り合わせができました。

10分を超えると しんどさ辛さよりも

頭の中で 何かが弾けるような・・・・・・

ドーパミンか エンドルフィンが!!!!(笑)

とにもかくにも

いっちゃってます!!

2014 中島天満宮 本宮 宮東広場 中島屋台・下野田屋台・中野田屋台3台練り合わせ

宮出のあと 東側の広場でも

練り合わせ!!!

左から 中島屋台 下野田屋台 中野田屋台です。

ここでも 

『なんか 身体が ダルなってきた。』と 思っているのですが、

いざ 練り合わせが始まると・・・・・・・・。

先程と同じ

頭の中で 何かが弾けます!!!


ちなみに

播州の人には説明は いりませんが、

これは 神輿ではありません。

ここら辺りでは『屋台』 もしくは『やっさ』って言います。


神輿には 神様が乗っておられますが

屋台には 太鼓が据えてあり 乗り子と呼ばれる

太鼓打ちが 乗っております。

その太鼓に合わせて

70人以上の練子が

力を合わせて 屋台を練るのです。



こんな感じで 気づけば 毎年 あっという間に

祭は終わっちゃうのです。





さてさて 本日は 麦焼酎 天盃さんの蔵元

多田さんを交えて 宴を 催します。

宴のみの営業になります。

明日からは 通常に営業いたしますので、宜しくお願いします。



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1207-f8a48a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)