二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



単純なことを 飽きずに 積み重ねる
昨日 

酒販ニュースっていう 専門紙の

取材を受けました。

わざわざ 東京からお越しになり、

ありがたいことです。



『本格焼酎を専門的に扱っている飲食店』を

取材したいとの旨で

9月に訪れた 福岡の蔵元さんからの縁が

繋がったという訳です。




東京や 名古屋 大阪 博多 などの

大都会での 飲食店と違い

姫路の片隅 繁華街からほど遠い

一夢庵ですから、

ある意味

“ガラパゴス“的に 進化をしています。(今日現在もです。)


水は?

氷は?

お湯は?

器は?

料理は?

調味料は?

焼酎に関係する様々な事を

周りに流されることなく

一夢庵なりに考え、実践してきました。



毎年のように 九州の本格焼酎の蔵元を訪ね、

お話して頂いた事 

感じたことを

お客様に伝え 感じてもらって 味わっていただく。


難しい事ではなく

シンプルな思考です。



焼酎ブームが 落ち着き

ひと段落した今こそ

足元を見据えて 本当に 自分がしたいことだけを

一夢庵は 追及しています。

そもそもが

たかだか 夫婦2人の店ですから、

業界の全体的な感覚とは 一夢庵は 乖離してますし、

大きなことはできませんし

数量を追求するよりも

中身や質に ポイントを置いています。


仕事にしろ 何にしろ

日々の積み重ねでしか 進化できませんかんらね~~~。




まあ 小難しい話をしても

分かりにくいですな。


一度 一夢庵の暖簾をくぐっていただいて

皆さんの判断を 受け入れ

さらに 進化を望み 

一夢庵が より一層

一夢庵らしくなるように

純度を高める毎日ですわ~~。




今日は 高知県から

秋に収穫される 四方竹って言うタケノコを

仕入れました。

ご覧の通り 丸じゃなくて 四角いタケノコです。

練りモノといっしょに あっさり塩味で 

煮ています。

四方竹

















テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1209-8cf9b70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)