二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



播州 赤穂 坂越へ 様子見。
朝晩が 少しづつ

冷えてきました。

昼間は のどかな陽気で

空の青さと 雲の白の コントラストが

心地よいですな~~。



で、

この時期 気になる食材が

播州赤穂 坂越の牡蠣です。

ちょいと ドライブで

牡蠣の様子を 見に行って参りました。


結論から申し上げますと、

今シーズンは もうちょっと待たないとダメですな。

まだ11月なので

サイズが小さいのは ともかく

水牡蠣ですわ。

水牡蠣って 言うのは

本来 旨みが乗ってくると 白くてプックリしている

身の部分が 半透明で 水気の非常に多い肉質って言う事を言います。

こういう牡蠣は 火を通すと

恐ろしいまでに 縮んで チンチクリンの 情けない姿になってしまいます。(笑)

食べた気すらしない牡蠣です。

(皆さんも 過去に経験したことはあるかと思います。)



牡蠣屋の社長とも 話をしてきましたが

一夢庵としては

あと 少なくとも 3週間

11月の半ば以降までは

坂越の牡蠣は おあずけですわ~~。



まあ 寒さが 来れば

間違いなく 例年通り 美味く育ってくれる牡蠣ですから、

しばしお待ちを。

坂越の牡蠣
この写真は 何シーズンか前の写真ですが、

このサイズ!!!!

一夢庵史上 最大級の 播州赤穂 坂越の牡蠣です!!

今シーズンも ピークの時には こんなのが

ごろごろ やってきます。(笑)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1214-edf060c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)