二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



チーム力
『チーム力の差』

私は 過去

どちらかと言えば 阪神が好きって言うぐらいの

“軽~~い阪神ファン”でした。



店を 始めてからは

プロ野球に限らず、

全ての“プロスポーツ“ “アマチュアスポーツ”を

俯瞰するように見るだけで、

熱烈な応援をするという 感じではありません。


昨日の 

日本プロ野球 日本シリーズの結果を見て

驚くとともに 

『結局 勝負は こういうところで 決まるのか。』と・・・・・。



冒頭に書いた 

『チーム力の差』


自分も プロ!

相手も プロ!

クライマックスシリーズが 物議をかもしているとはいえ

それも 決定事項のルール。

そして 

日本シリーズは

日本一の『チーム』を 決める大事な勝負。


日本一の選手を決めるシリーズではないし、

日本一の監督を決めるシリーズでも なく、

先に4勝した“チーム”が 勝者!


私は ちょっと逆から見て

先に 4敗した方が 敗者!というべきじゃないかと

考えています。


お互いが ある一定レベル以上の選手であり

お互いが プロフェッショナルなんだから、

ミスした方が 勝利から遠のくのは 必定。



私も 家内も

飲食店としての プロフェッショナルの端くれ!

たった 2人とはいえ チームです。

そのチーム力を鍛えるには

何をすべきなのか?



他者の戦い・勝ち負けを見て

学ぶことは たくさんあります。


相手を 完膚なきまでに叩きのめしたいのか?

とにかく 相手に負けることなく 戦い続けるのか?

そもそも

一夢庵の場合 戦うべき相手は 誰なのか?


近頃 私が思うのは

私の敵は 自分の外に居るのではなく

自分の中にある“弱い心”だと

認識しています。


話がそれましたが

もう3敗していて後のない状況での

あの 負け方は

本来 勝ちが欲しい状況下での

プロ野球のチームとしての

総合的な“チーム力の差”が 

目に見えて 表現された

ひとつの結果だと

感じました。



教訓にすべき事例は

たくさんあるな~~~。



今日は

宮城県から 天然マグロの“中落ち“

北海道の 天然ブリ!が

エエ感じです。

地元の露地物の野菜、

葉っぱもんも 出そろい始めてます。

グリーンサラダで いかがかね。




スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1215-70ff1ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)