二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



信用 信頼
私は 

今年の誕生日が来れば 47になります。

まあ 何と言いますか

早いもんです。



ここ数年 以前と比べて

“怒り”の感情を あまり 外に出すことは

ほぼ 無くなりました。


何か 気に障ることがあって

怒りをその対象に ぶつけたところで、

結局 先方さんに

理解していだけるどころか、

反感をかうだけで、

何にも 建設的なことはなく、

虚しい感情が残るだけだからです。


それに

しょうもないことで 感情を無駄に

尖らせても 何の得にもならんな~~、と

思うようになったからです。


腹の立つことがあっても

グッとこらえて

笑って許せる それが 

私の考える理想です。


ただし、

仕事上のことは別です。

そこには 金銭が絡むのは勿論のこと、

信用・信頼があってこその 

商売だからです。



近頃は

ファーストフードや インスタント食品に

食べ物以外のモノが 混入という事象が

頻繁に聞こえてきます。


今思えば 

ガキの頃 近所のお好み焼き屋で

お好み焼きの中に ビニールが入ってた・・・・

笑って許すしかなかったですけど・・・・・・。

そんな経験も ありますが、

今は それでは 許されません。

笑って許される時代ではないと 私は考えています。



私も 人様の口に入れる料理を作っている身分です。

細心の注意を払って

仕込みをしています。

しかし

過去に 一度、

ポテトサラダに付け合わせたサニーレタスに

アオムシが ついたまま 

お客様に 出してしまったことがあります。

本当に 申し訳ない気持ちで

心から 謝りました。

今でも そのお客様のお名前を

覚えております。


その方は それ以来 ご来店頂いておりません。

それは 当然です。

私も逆の立場なら 2度と行きません。


お客様商売というのは

そういうもんです。


信頼 信用が 

根底にあって 

そのうえでの 美味しいとか 美味しくないとか

ということです。



私が 一夢庵で お客様に

お出しする焼酎や 調味料 食材を

仕入れている業者さんの中にも

そういう事を 本当に理解しているのか

していないのか

疑問に思う状況が たまにあります。


結局 

何の反省の言葉もないまま

なーなーです。


『次 同じミスをしたら 取引を辞めて
違う業者さんから 仕入れようか。』

とすら 考えています。



厳しいことばかり

考えているのも

正直 精神衛生上 褒められた事ではないので、

すぐに気持ちをリセットして

次にするべきことに 備えますけどね。(笑)





今日も

前獲れ 瀬戸内産のマダコが

いい感じです。

地元姫路飾磨産の 赤ジャガも 

今まさに ポテサラになるべく 湯がいております。


さて 仕込みに戻りますわ~~~。

本日もよろしく!!!!






スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1234-d7fdf1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)