二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



盆にかえらず
『塩谷様は あたかも 当社が 出し渋っているかのような・・・・。』

家内が交通事故にあった時の

先方さんの保険屋さんの言葉です。

結局

弁護士さんを通すと、

慰謝料含め 賠償の金額は

私が しょっぱなから言っていた金額で落ち着きました。



『ご注文の 品物の入荷は ある程度荷物がまとまってから
入荷しますので 1~2週間くらいかかるかもしれません。』

親切に 嘘なく説明してくれるのはありがたいけど、

全部 そちらの裏事情・・・・・・。

もうちょっと表現方法をかえて

『早急に 入荷するように いたしますが

多少お時間かかる場合も あるかもしれません、

お急ぎではないですか?』

って言う方が いいと思う。

結局 3日後に

荷物は着きました。


まあ

ちょっとした表現の違いで、

全く 受け取り方が 違ってきますわな~~。





全ての言動は

私が 意識しようとしよまいと

何らかの形で

意図した通りか 意図しない通りかわかりませんが、

誰かさんに 伝わってしまいます。

とりわけ ネット上の言葉は

正直 真意が判りにくく感じてしまいます。

かといって

黙っているのは 私の性分には合いません。



批判を 必要以上に恐れて

心地よい耳触りのいい言葉を並べるのは

簡単ですが、

本当に伝えたいことがあるのなら、

批判に対しても

賛同に対しても

自分の言葉で

先方さんに 解りやすく 伝わるように

表現すること、

説明を尽くすことが

『本質や!!』 と考えます。



ただし 一度 してしまったこと

口にしてしまったことは

『覆水盆にかえらず』


気~つけなアカンね~~。

いらん 誤解生むからね~~。(笑)










コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1237-8ff5ef37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)