二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



雑感 1月23日
会社員 個人事業主

公務員 無職

男であろうと女であろうと、

世の中は

厳しいもんやと思えば

厳しさばかりが

気になってしまう。


世の中 捨てたもんじゃないな~~と思うと

自分も人に対して

優しく接しようと 思う。




人の情けに触れ

人の優しさが 沁みる。


人の厳しさを知り

自分の中の弱い心に 厳しくしようと

戒める。



まあ バランスのとり方は

人それぞれで

それぞれ 自然体でありたいと

願う。




まず最初に 

戦うべき相手は

自分の心の中の弱さ から始まるような気がする。

そして

その弱さに打ち勝った時、

ふと気付くと

本気で 戦うべき価値のある事は

世の中には

あるんだろうかね~~~。

仮に 自分の弱い心が 完全に克服できるのなら、

ネガティブな感情や 悪意は

たとえ 心の中に 芽生えたとしても

一瞬ののちに

スッとどこかに消えて

ありのままを受け入れ 

そのうえで

自然体で 生きていけるような気がする。


まだまだ 私も 達観している訳ではない。

まだ長い道のりが あるはずだ。



そんな事を考えさせられる

出来事が あった。


考えても 考えても 解決できない事は

自分が出来ることだけを

行動すれば 

それ以上は 何もできないもんやね~~~~。



海苔のつくだ煮


この後 もうちょっとだけ 煮詰めました






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1240-1ada22e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)