二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



呑み手の 感性
今日は とても穏やかな播州地方です。

気温のわりに

暖かく感じます。

坂越の港に牡蠣を 仕入れに行ってきました。

港の中は 穏やかな日差し・・・・・・。


春も そこまで来てるんですな~~~~。

播州赤穂坂越の牡蠣
殻付きで販売する牡蠣は 筏から外され
1個づつ手作業で 付着している海藻や汚れを 取り除いた後
篭にいれて 再び海へ・・・。およそ2週間後
水揚げされ 掃除して 出荷を待ちます。


さて 先日

お客様主催の焼酎の会ですが、

とても勉強になりました。

あれもこれもと 何種類も呑んでもらうのではなく、

あるひとつの銘柄に絞り、

2週間前に造った前割りと

たった今 割ったばかりの水割りで

勝負してみました。

料理は 主催の方のご希望で

地元の露地物野菜を中心に

ベジタブルな感じ(笑) で ご用意させていただきました。


普段 ワインを呑まれる方からの

焼酎に対する言葉は

焼酎呑みの 感覚・感性とは

あきらかに 

違いました。


提供する際の

香り・温度は

勿論

ワインには無い 水割りという

呑み方についての

意見。


本格焼酎の専門 一夢庵としても

いい刺激と ヒントをいただいた

時間でした。


また こういう機会は 積極的に 作っていこうかと

思います。






スポンサーサイト

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1248-7a02765c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)