二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



性分
もう 

我が家の テレビ無し生活が

半年を超えた。


なんというか 全く びっくりするくらい影響がない。


実は 先日 家内の実家で

久しぶりに テレビをみた。

まあ くだらない番組ばかり!

(変なおじさんの偏った 個人的意見ですから笑って許してね。)

ものの5分ほどで 退屈してしまった。




今 我が家には

DVDを見る為だけに モニター代わりのテレビを買ったのだが、

アンテナはつないでないし ネットにも 繋いでいない。

『B-CASカードも 抜いといて。』
 
と言うと

電気屋の配送の兄ちゃんが 

ものすごい怪訝な顔して 苦笑いのまま帰っていった。(笑)



同じ映画を何度も何度も 観るのが

私流の鑑賞法、

複数回見ていると 何度も見たはずなのに

初めて気付くシーンがあることに気づく。

また

繰り返し見ることで その作品の伝えたいことが

私なりに なんとなく解ってくる。



昔の映画は 今の映画と比べて

比較的 難しい作品が多い。

ただ 何度も観ると 

その作品の伝えたいであろう事が

理解し始めてくる。

ただ 腐るほど何度も何度も観たからと言って

その作品の意図 100%を

理解できるんだろうか・・・・・・。




今のご時勢は

玉石混交の 

大量の情報が 激流の様に流れ

その情報を精査する間もなく、

その情報の真偽も あやふやなまま

一瞬のうちに 埋もれてしまう・・・・。


古い時代の古い価値観の私も

出来るだけ理解しようと思うのだけど、

理解したところで

私に出来るかどうかは 別問題。

ラインのスタンプで 何百万 何千万と稼ぐ人が

意外と身近に いると聞いても、

『それは すごいですね~~。』と

言うだけ。

正直 私にその技術と センスと運があっても

性に合わない。

勿論 お金を悪いことせずに稼ぐということでは

尊敬している。



アルバイトすらいない家内と二人の

小さな飲食店は

時間を使って 身体を使って

仕入れにいって

時間をかけて 手間暇かけて 仕込みをして、

準備した時点で 

初めてスタート地点。

それが 売上・利益に確実に結びつくのでは ない。

そんな日々の繰り返し繰り返し・・・・・・・・・・。

私には そういう仕事が性分に合っている。



向上心がないわけじゃないけど

時代の速度に合わせる為に

走ることも必要な場面もあるだろうけど、

私は 確実に 一歩一歩、

歩いたからこそ見える事を 観ながら

同じ道を 繰り返し繰り返し

歩いて行こうと 決めている。




一夢庵は そんなスタンスで 店づくりを考えています。



今日も 三陸岩手 宮古から

春いちばんワカメが届いた。

どうやら 今シーズンは 3月の1週目まで 

出荷があるようです。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1252-ac4df71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)