二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



つよさ
私自身にとって

つよさってなんだ?

と 考えさせられる場面がありました。


一言に つよさと言っても

なんだ?


対外的に 発せられる腕っ節の強さ?

決して 折れない粘り腰?

弱い心に打ち克つ 心?

酒に強いってこと?(笑)

夜が強い・・・!!?(笑))))))

つよいって なんだ?


私が 目指すつよさは

弱い己の心に打ち克つ!というつよさであり、

心身のバランスを保とうとする つよさだ。



日本の格闘技には

柔道 剣道 ・・・・・などなど

道という言葉が ある。

試合に出て 相手に勝つ、

当然 競技者なら 相手に打ち勝つ強さを

求めるべきであろうが、

競技者としての一線から退いた時が

その格闘技からの引退ではない。

あくまで引退するのは 競技者としての立場。

道は まだまだ続いているはずだし、

その道中で 学んだことは 今後の人生に活かさないと、

意味がないはず。


言い換えれば

競技者としての強さを 求める過程で

人生の為になるエッセンスを 

身につけるべきなんじゃないかと思う。


試合に出場して、

対戦相手に勝ち、勝利をつかむ。

勝利も 大事だ。

ただ それだけが

その“道”ではないと 私は思ってしまう。




格闘技の経験も何もない私が

心がけているのは

『争いごとを寄せ付けないつよさ』でもある。


家内いわく

私は 家内の用心棒だそうだ。(笑)))))))

まあ プライベートの時間ぐらいは

その役に 徹していようかな~~。(笑)


できるだけ おだやかに

ニコニコ 仕事して ニコニコ 暮らせれば

幸せだろうな~~~。

二個玉

ところが 私の場合

ニコニコしていても 怖がられてしまう時があるのは

何故なんだろうか?(笑)


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1257-68e9b8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)