二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



春ですな~~。
18日 午後3時

姫路は雨が降り始めました。

また この雨が あがると 

暖かくなっていくんでしょうかね~~。

春ですな~~~。


新車(自転車)購入以来、

仕入れやら 自分たちの買い物に

なるべく 車を使わずに

自転車をこぐように 心がけております。
新車3



昨日からの 暖かな日中は

心地よく 汗ばむほどでもなく

ゆったりと サイクリング。


春いちばんワカメ終了後、

最近の一押しは

なんちゅうても 姫路は網干のアサリです!

こんな美味さと大きさの アサリは

私の人生で 間違いなくマックス!!
アサリ酒蒸し

アスパラと プチヴェール(非結球型の芽キャベツ) 蕾菜と

一緒に酒蒸しですわ~~。

白鷺の城でおなじみの姫路は広畑の田中酒造さんの

清酒をふんだんに使った 畑と海のシンフォニーや~~~。



それと もうひとつ

地元姫路産の タケノコ!!

まだ土の中から 姿すら現わしていないタケノコを

どうやって見つけるのか????

それはともかく

とにかく 春の滋味が 満ち溢れております。
タケノコ




ホタルイカも 日本海は 富山の魚津から、・・・・・。




ぬるめのお湯割りを 

ちびり ちびり 呑みながら

春の味覚は 命の洗濯だな~~などと

思ったりします。(笑)




こういう品物は 決して大量に出回るもモノでは ありません。

タイミング次第では 昨日はご用意できても 今日は品切れなんて場合もあります。

安売りができるような代物じゃあありません。

それでも

私は そういう食材が 好きです。

身体に優しいなんて 簡単に 口にしていいものかどうかは

判りませんが、

食べた後の 余韻も 含め、

身体に沁み入っていく心地よさがあるんですわ~~。



あっ 今週の土曜日 21日春分の日祝日ですが、

一夢庵 暖簾をあげます。

今年は 一夢庵 やる気にあふれております。(笑)

よろしく。





テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1258-57c84a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)