二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



古くても 新鮮
昨年あたりから、

高校時代の 同級生に

ご来店いただくことが

比較的多い。


高校生時代の思い出が

私は 非常に薄い。

というか 記憶していることが 少ない。



今思えば 

もうちょっと楽しく 過ごせるやり方もあったと思うが、

変に ひねくれていた私は

素直ではなかったのは 確かなことだ。



で、

先日も 

同級生の M氏と S氏が

来てくれた。


M氏とは

昨年 再会したが、すでに高校3年間以上に 話をしている。

なんだか 面白い。(笑)

S氏に至っては 高校時代 ほとんど口を利いたことがないが、

まあ この歳になれば こういう関係は 

楽しくて仕方ない。




お互いに年輪を重ねた

病気話から 苦労話、

家族のことやら・・・・・・・・。

高校時代の 数々の悪行・・・・・・・・・(笑)


カウンターには 

他にも お客様はいるのだが、

まあ 会話がスウィングして おもしろいのだ。


30年前の話題で 笑えるなんて、

あの当時は想像すらできなかったし、

45歳を超えた自分の姿も 然りである。




そう言えば

今日 いつものルートで 買い出しに行く道中に

専門学校時代の恩師と 遭遇した。

私は 大学卒業後 会社員生活を経た後に

調理師の専門学校に通った・・・遠回り人生でしてね~~。(笑)



もう20年近く経つのに、

腰も曲がっておらず 矍鑠とされていた。

『もう わしも 82や~~。』

とてもそうは見えない 若々しさには

ただただ おどろいた。

まだ その学校でお勤めされているようなので、

時間を作って ちゃんと挨拶に行こうかと思う。



元気で居ること、

姿勢を正すこと

そんな基本的な事こそが大事だと

恩師の姿から

無言の教えを頂いた。




自転車を買って

頻繁に乗るようになってから

自動車では見えない事が

良く見えるようになってきたような気がする。


女子高生に道を 訊ねられたり、

恩師と再会したり、

車では通らない道に 新しい発見があったり、

なかなか 買い出しサイクリングも すてたもんじゃないな~~。

でも 

ここ数日 日差しが強くて

日焼けしてきた・・・・・・(笑)




スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1262-c89a866c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)