二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



戦艦 大和
今日 4月7日は

戦争末期 

日本帝国海軍 戦艦大和が 

沈んだ日です。



今日は 大和関連のニュースが

多く見られます。

いろんな方が それぞれの見解で

意見を述べられていますが、

歴史における過去のことを

今の価値観で 語るのは

違和感を感じざるを得ません。

私も

それなりに考えは持っていますが、

家内以外には 語りません。



歴史に限らず

すべての事柄は 見る角度が違えば

まるで別物のように見えます。

とりわけ

歴史上の出来事は

一方向から 見ただけでは

全体像を 立体的には捉えられません。


とにかく

あの当時 戦争そのものの戦闘以外でも

多くの人の命が失われたことは

疑いようのないことであり、

逆に

多くの命を奪った人が いるのも事実です。



私が 思うのは

歴史の積み重ねが

今この瞬間の基盤になっているという事を

肝に銘じる事だけです。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1265-b1cda1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)