二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リスクヘッジ
ひとつ前に

“虫の知らせ“と言うタイトルで

不思議な感覚について書きました。



普段の生活で

私は 私なりの感覚で

危険回避を しています。


例えば

小雨が降る 薄暗い午後、

車で出かけるとします。

フト前をみると

小雨にもかかわらず ワイパーを MAXに近いスピードで

動かし続けている車・・・・・。

かなりの確率で

周りを見ていない お世辞にも 運転が上手なドライバーではありません。

恐ろしいことに スマホを触っていたりします・・・・・。

必ず その車は 凹みや傷を そのままの状態で

修理しようともせず ややもすると錆が 浮いています。

そういうのをみると 私はルートを変更するか

距離を取って離れて運転します。




どこかに出かけ

人ごみの中を 歩いているとします。


私は かなりの頻度で

前後左右に 注意を払います。

人混みが多ければ多いほど

尚のことです。


真夜中、人通りゼロの帰り道には

暗闇の恐怖こそ感じますが、

リスクは 人ごみの多い繁華街の方が

高いです。

心霊的なモノよりも 生きてる人間の方が 

近頃は 何しよるかわからんですからね~~~。(笑))



私の場合 

このビジュアルの御蔭で 

ある意味 危険が 何もせずに

去っていってくれたりもします。(笑)

逆に 私以外の人から見ると 

私が “危険”な存在にすら見えるのでしょうか?(笑))))))
呉



まあ

いくら 細心の注意を払っていても

避けきれないリスクは 間違いなく存在しますが、

ちょっとした注意で

かなりの確率でリスクを低減するもの 事実です。



危険回避と同時に

想定しうる リスクに対して、

備えておくことも 大事です。

極端な話、

具体的な 対策を取らずとも

頭の中で シュミレーションしておくだけでも

いざという時に 素早く行動できる・・・・

それだけでも 有効な手段のはずです。



今思えば 若い頃 

無茶苦茶なリスクを冒したこともありますが、

運が良かっただけ。

(恐ろしくて 文章に書けません・・・・(笑)))))



まあ 何事もなく 

おだやかに そしていて情熱的に仕事に取り組める。。。。


それが 私の一番です。




今日

先月末から漁期は 始まっていたのですが、

不漁続きだった

静岡 由比から 

『100%新物春漁サクラエビ』 入荷しました。


やっと サクラエビが きましたよ~~~~~。

サクラエビ かきあげ


かき揚げを どアップで!(笑)))







スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1271-3765d883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)