二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



鹿児島・宮崎 蔵元巡り2015
今回の 九州本格焼酎蔵元巡りの旅。


いつもなら

おもしろおかしく 皆さんにご報告するのですが、

今回の旅・・・・・。

あまりに 内容が濃くて

ネット上に 書くことを 躊躇する内容です。

(各蔵元さんの 企業秘密な部分は 蔵元様ご本人の口からならまだしも

私の様な 部外者が簡単に語ることはできません。)

知覧の茶畑
[知覧醸造さんの近く 知覧町の茶畑]


ただ

要約して言うのなら、

『水』



本格焼酎の可能性の追求としか

言えません。




『水』に関しては

一夢庵も 水汲みに出かけ、

山の湧水を使っています。

種子島 上陸!
[フェリーわかさ で 種子島上陸]



それぞれの蔵元さんも

仕込み水は 蔵の地下水を使用しておられます。

ただ

原酒の割り水 (25度に調整する水です) には

蔵の地下水ではなく

一夢庵のように 水汲みに出かけておられる蔵元様もあれば、

仕込み水と同じ蔵の地下水を使われている蔵元様も

いらっしゃいます。


また それぞれの蔵元様で使われている水も

硬度の違いがあり phの違いがあり・・・・・・。

水の違いは

それぞれの蔵元さんが造る焼酎に ものすごく影響します。


おそらく 皆さんが思う以上に

蔵元様は 水には 神経を使っておられます。


アルコール度数25度の 焼酎なら

単純に 75パーセントは 水です。

『水は味わいを決める主要な成分である!』

と 言っても 

あながち間違いはないと思います。

おそらく清酒の世界でも同じでゃないかと思われます。

松露酒造 貯蔵タンク
[松露酒造さんの貯蔵タンク]


ちょっと話の切り口を変えようかと思います。

今回 訪れた

鹿児島 宮崎だけに 注目してみても

原材料の仕入れ 加工から

製造 貯蔵 瓶詰め ラベル貼り

出荷にいたるまでを

全て 一貫して行っている製造場の数は 

一体いくらあるのでしょう?

わずか2つの県、

こんなに狭い範囲なのに

これだけ多くの製造場が 

競合・共存しているのは

何故でしょう?



その原因の一つは

もともと 本格焼酎は とても地域性の強い酒であるということと

そのほかに

それぞれの蔵元様が使われる

『水の違い』による

“味わいの多様性”ではないかと

考えます。



つづく



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1295-b6358f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)