二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



価値感の構築
世の中 

いろんな価値観があります。


私は

個人個人の価値観と言うのは

言いかえれば 

個人個人の美意識だと

考えます。


私の“美意識”は 知らず知らずのうちに

店のスタイルに 色濃濃く反映してしまいます。

なかには

店は店 個人は個人と 上手に分けておられる方も

いらっしゃいます、

どちらが 良いとか悪いとか

それすら美意識の相違です。

ただ

そういう相違を 寛容に受け入れて、

許容してこその健全な世の中やとおもうのよね^~。




ただ時々

いらっしゃるのですが、

価値感 美意識を もたない、

もしくは

価値感 美意識が 希薄な人に

出会う事があります。


申し訳ないですが、

そういう人とは 

いつまで経っても

会話は 捻じれの位置ですし、

何も共有できませんし、

何も生み出せません。




世の中の

コマーシャルリズムに 流されたままであったり

毀誉褒貶に一喜一憂し続けたり、

人様と 自分とを比べることに終始し

薄っぺらい上下関係の喧伝ばかりであったり・・・・。



自分の価値観・美意識を

構築する努力・・・・・・。

多様な価値観が溢れ、善意も悪意も多く見られる世の中で

自分のスタンスを確立するのは

ボサ~~と生きているだけでは

いつまでも 出来ないかと思います。


実際 年齢だけの問題ではありません、

二十歳すぎの青年でも お嬢さんでも

その歳なり、未完成ではあるだろうけども

しっかりとしたスタイルを 身につけている方もいますし、

40過ぎても

まだ自分のスタイルを身につけられていないと感じる

方もいらっしゃいます。


私自身は 今だ完成する段階ではないですが、

日々 自分の美意識を構築する事は

常に頭の片隅にはとどめております。




そういう意識とか考え方は

必ず その人の普段の時の姿勢であったり、

言動に 間違いなく表れてしまいます。


酒を飲むと

特に判り易くなります。


まあ

私も ええ歳になってきてます、

若い人からは

知らず知らずに背中を見られています。


ちょっとでも

良い影響を与えられるような

おっさんを 目指して

また今日も 積み重ねていこうと

思います。



連休中の

中野田屋台完成式も

おかげさまで

好天に恵まれ、

晴れやかな完成式が執り行われました事

皆様に ご報告申し上げます。

中野田新調大屋台


筋肉痛は かなり無くなりましたが、

日焼けが ・・・・・・。



祭典委員長と 




祭でも 

ただのお祭り騒ぎと考えるのか、

神事を含めた 風流と考えるのか、

いろんな思いが そこには ありますな~~。



連休 皆さんどうでしたか?

一夢庵は 今日から また

いつものように

焼酎と料理を用意して

暖簾をあげま~~~す。

よろしく!!


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1308-c8b5d0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)