二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



毒舌と暴言。
原則的に

私は 自分の体験した事や

眼にした事を ネタにして、

このブログを書いている、

憶測で 書いたり

誹謗中傷・罵詈雑言は

私の美意識の中には無い。


先日

とある知り合いに教えていただいた

とあるレストランのシェフのブログ・・・・・。


確かに

いろんなお客様が来られて

店の意にそぐわない場面もあるだろうけど、

だからと言って バカにしたり ののしるような

表現をしてもいいとは

私は 思わない。

しかし そのシェフを責めようとな思わない。

だって そのスタイルが そのシェフの美意識だからね~~。

そのシェフの言葉も 

私には 表現不可能な大いなる愛情であると、

解釈もできるからだ。




そのブログ主は

弱いものには 毒舌を吐かない、

強いものに 噛みつくというような

事が書かれていはいたが、

強いものに噛みつくとしても、

人間が 人間に対しての最低限の敬意は表すべきでろう。



毒舌と 暴言を 一緒にしてはイケンのじゃ~~ないかい。

区別していかないと

余計なところで 本来必要のない軋轢を生んで

余計なエネルギーを使うはめになるのが

私の今までの人生の教訓の一つだ。



私は かなり以前から、

『毒にもならん奴は 薬にもならん!

毒は薄めれば 薬になる!!』

と 思い続けているし、

何かの機会には 口にしている。


私の表現できる 最大の愛情だと思って

受け取っていただければ

幸いです。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1309-986d4642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)