二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



雑感
昨日は 用事を済ませ、

家に帰り、

結局は 早めに布団に入りました。


テレビのない生活で

時間がある時は DVDを見ているか

本を読むか

どちらかです。



たまには新しく本も買ったりしますが、

気になる本を 何度も何度も読み返します。


気になる本って 自分の興味がある事柄が書いてあったり、

読み返すたびに 感じる事が多々あったり・・・・

漫画でも なぜか気になって何度も何度も

読み返している場合もあります。




本を読むのは

印刷された活字を読むだけではありません、

行間に込められた

なにかしら作者の気持ちも

読んでこそ愉しめるんです。


漫画でも セリフのないコマの中、

登場人物の表情や 立ち姿・・・・


作者が込めた思いをすべて感じとれているかどうかは

未知数ですが、

それゆえに 何度も読み返すんです。


そのうえで

私の暮らしに活かせる事があれば

活かしていこうと思うし、

素敵な表現があれば どんどん 使っていこうと思うしね~~。


45も過ぎてくると

自然と頭は  かたくなってきよるですな~~。

眼も 以前と比べれば 老眼的な感も

でてきよるです。


『五十にして 天命を知る』 と 言葉があります。

後3年で50です、

その時までには 私の天命は何ぞやということを

判るだけの 懐を 持ち合わせる男に なっておかんと。




以前 

器の話を書きました。

通過点

具体的に 私が 何をしているかと言うと

布団から出る時に

『今日一日、充実させて何かしらナイスな事を “俺の器”に入れるか!』 と

肩の力を抜いて思うだけなんです。

たったそれでけの事ですが、

ことのほか その一日 

いい事も悪い事も なんだか気持ちよく受け入れて

善処できるような気がするんですよね~~。



さあて 今日は 仕込みの合間に

免許の更新に行かないと!!



17時半には 暖簾をあげます。








スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1324-b9ebe035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)