二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



節目
建国記念の日

数年前 奈良の橿原神宮に参拝したな~~。

それから 何かの節目に、

橿原神宮から お手紙を頂くようになりました。


今年は 暖簾をあげるので、

お参りさせていただくことはできませんが、

心の中で、

『一つの節目』としての祭日を 迎えています。



ふと思ったのですが、

建国記念日、

昔は 紀元節と言われておりました。

○○の日 と表現するのにも

違和感はないのですが、

○○節と “ふし“と言う漢字を使って

表現するのが

私にはより しっくりきます。


節目のひとつとしての

建国記念日、紀元節。



単純に考えれば

節目の連続が時間の経過です。



日常の中では

“節目”って言う概念が 頭から抜けてしまいがちですが、

何気ない景色の中にも

いろんな節目を 感じられる

ある種の余裕は 常に持っておきたいな~~って

思います。



先日も 牡蠣を仕入れに行きました。

坂越の港では

イカナゴ漁の準備が始まり
イカナゴ漁 段取り


とある神社の境内には

紅梅が 咲き始めていました。
紅梅


こういうのも 一つの節目ですな~~~。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1352-54c6e60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)