二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



3月ですな~~~。
3月の1日!

鹿児島から帰ってくると 雪が舞うほどの寒さ!!!



店の中も  

ホタルイカの掃除が終わるまでは

暖房なし!!

凍えながら ピンセットで

目ん玉 と 口ばし と ホネを 一匹づつ

抜きます。

ホタルイカの掃除


今日は

いろいろと ご紹介したい食材が・・・・

まずは

福岡の 筍!

早い時期の筍は  ほんまに 旨い!
早春の筍


身体にやさしい 春の訪れを 感じる味わいですな====。

ストーブにかけて 下茹で してま~~す。
筍 湯がき中


そして

芋焼酎 日南娘(ひなむすめ)で

一夢庵では おなじみの

宮崎県の 宮田本店さんから

“紅はるか“って言う品種のサツマイモ。

甘さは 安納芋を越えるといわれる品種です。

天婦羅と 甘煮で 御用しようかな~~。

宮田本店さんから 紅はるか



そして最後は

本日の目玉商品!!

マグロの目玉!!!!

マグロのほっぺたと 頭のてっぺんの身と

一緒に 甘辛く煮ています。
本日の目玉商品



そして 写真は 無いのですが

春告げ魚 白魚。

やっぱ天婦羅が さいこうでしょ!!


この時期の定番

春一番ワカメ!

坂越の アサリ & 牡蠣も

バッチリご用意しております。



鹿児島旅行記は また次の機会に書くことにします。

こうご期待。


一夢庵 HP
も よろしくね。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1357-749a606a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)