二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



私流の人生の愉しみ。
新聞をとるのをやめて

もう4年ほど経つかな==。


テレビを 見なくなって

1年半以上


世の中の最低限のニュースは

ネットから、

ラジオ聞くのは 店の営業中の

FMだけ。



でも 私には それで丁度いい。


いつの間にか

何でもかんでも 人のせいにして

大声で叫ぶ事が

正しいやり方の一つ見たいな風潮に疑問を感じる。




極端な例だか、

『保育園落ちた 日本○○』って

なんだ!!

国家に対して ○○とは

一体 何を 誰に伝えたいのか?

本当に 誰かに訴えたい事がある場合に

○○なんて言葉を使う事が

一般常識を備えている大人の言葉とは

理解しがたいし、

そんな人とは 直接的に関わりを持ちたくない。


また いとも簡単に

相手に対する最低限の敬意も

最低限の礼儀も 無い言葉を 口にする・・・

ただただ 子供の駄々見たいな薄っぺらい反権力・・・・・


それで収入を得ているコメンテイター。

また そんなコメンテイターにギャランティーを支払う放送局と

その番組スポンサー・・・・・・・・・・・・。

そして その番組を見る一般視聴者。


遅い昼御飯を食べながら

見た動画ニュースでは

暴力団の抗争を 非難しているように見えるんだけど、

なんだか 抗争事件がもっと激しさを増すの事を

期待しているかの様な番組の流れ・・・・・・。


『なんだこれ!』

私の正直な感想だ。

それ以上に思う事は何もない。



だた一つだけ

『テレビを卒業して 良かった。』と

改めて 認識した。



まあ 世の中 

いろんな意見があり 

いろんな人がいて

だからこそ 面白いとも言える。


でも

面白いからって 何言ってもいい訳ではないし、

何してもいい訳でもない。



自分の発言・行動には

責任が生じるし、

その結果は 自分の想いとは違う着地点だとしても

受け入れ無い事には

世の中の調和を乱し

次のステージには いつまでたっても進まないんじゃないかと

私は考えます。



出来ない事は言うな!

発言したことには責任を持て!

間違えた時は 正直に謝って 2度と同じ間違いをするな!


ややこしい世の中を ややこしく考えても 

カオスです。

ややこしい事を考える時

基本的な事を軸にして 思考すると

自分の進むべき方向性は 

驚くほど簡単に 

見つけられる気がしてなりません。


ところが

世の中には 

人としての

基本的な 最低限の一般常識を持たず、

物事の優先順位も すべて自分本位で

尚且つ

何もかも 人任せで 

言い訳に終始する大人もいる事を 

最近知る出来事がありました。


また 一つ

勉強になりました。


お世話になっている 坂越の牡蠣屋さん、

雨の中 カッパを着て仕事する

その会長の笑顔は 

神々しさすら感じてしまいました。

私も こういう風になれるように 生きていきたいです。
雨の坂越 その2



私の独り言に お付き合い頂き

ありがとうございました。





スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1361-1c91a0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)