二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



3月13日 の雑感。
基本的に

私は 

『人のふり見て 我がふり直せ。』のスタンスで

生きている。


家内とも 頻繁に話をするが、

その話題のほとんどは 一夢庵の事ばかりです。


“どんな 素材で どう料理を提供するか?”

“この焼酎の 最高のパフォーマンスを発揮する割り方は こうかな~?”

などなど 

他の飲食店に 食事に行っても

その店の料理を どうのこうのと言うのではなく、

そのお店の料理や提供法 器や酒器を

鏡にして 一夢庵の事を

出来るだけ客観的な眼で 見つめ直し、

軌道修正可能な点について

かなり 深く家内と議論します。


最近は 2人で かなりの部分で

同じような認識を 共有できるようになりました。



だから 一夢庵の軌道修正も

その瞬間からすぐにできるようになりました。




近頃よく感じるのですが、

軌道修正と ブレるって 言葉の意味の違いってことなんですけど、

自分自身の判断に基づいた ハンドル操作は

“軌道修正”だと思うし、

ブレるっていうのは

自分自身の判断に基づいたハンドル操作だと思っているんだけど、

その操作の根拠が 

誰かの受け売りだったり、

お客様のニーズに合致しない軌道修正を 

ブレるって 言うんじゃないか?って 思うんです。


ただ

それ以前の問題で、

自分が 何になりたいのか?

何を目指すのか?

が 

はっきりしていない場合は・・・・・・・。

私からは 何もできないし、何も言えません。


とにかく

何事にしろ 一歩踏み出したのなら、

その過程・結果を 

受け止め 

次に向けての改善すべき点を

明確に 洗い出し、

出来るだけ 最短距離で

行動すればいいんじゃないかな~~。




課題が てんこ盛りであればある程、

やる事は たくさん有るから、

ぼけ==っと してる間は 無いし、

下をむいて 考えた振りを してる間も 無いはずなんだけどな~。



眼にする事や

誰かの言葉は すべて勉強材料だと

この歳になって やっと素直に理解し始めました。



陽が だいぶん長くなってきました。

瀬戸内の風物詩 イカナゴの新子の水揚げも始まっていますが、

値段が もはや 高級魚ですな===。




スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1362-d4101e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)