二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



徒然なるままに・・・・・。
近所の神社の境内の桜・・・・

つぼみは ほんの少し ほころび始めました。


兼好法師が綴った 徒然草に

『花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは。

雨に対ひて月を恋ひ、垂れこめて春の行衛知らぬも、なほ、あはれに情深し。

咲きぬべきほどの梢、散り萎れたる庭などこそ、見所多けれ。

歌の詞書にも、『花見にまかれりけるに、早く散り過ぎにければ』とも、
『障る事ありてまからで』なども書けるは、『花を見て』と言へるに劣れる事かは。

花の散り、月の傾くを慕ふ習ひはさる事なれど、殊にかたくななる人ぞ、
『この枝、かの枝散りにけり。今は見所なし』などは言ふめる。 』

『よろずの事も 始め、終わりこそ おかしけれ。』


もしよろしければ 音読してみてください。

私は 何かそこはかとなく 心にしみるんです。

鎌倉時代の末期に書かれた徒然草・・・・・・・。



いいもんですな~~~~。
姫新線 本龍野駅


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1369-beab650e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)