二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



土曜の深夜に
やっぱり

老若男女を問わず、

出来る奴には 出来るなりの

出来ない奴にも 出来ないなりの

考え方や 感じ方があるもんやな~~。と

つくづく思う。



お客様との会話で

『あの人は良い人 とか あの人は悪い人 って

時折 聴いたりしますけど、

世の中 そんなに 良い人も 居ないし、

そこまで 悪い人もいません。

良いとか 悪いとか って

結局 その時々で 自分から見て

都合がいいか 悪いかだけだと思いますよ。』


私は 都合が 良かろうが 悪かろうが

何事も 積極的・建設的に 物事を考えようと努力します。

意見して戴けるって事って

人としての成長には 仕事を通じて得られるものに匹敵する

良いチャンスになると 思うからです。



とはいえ 人の意見って、

表現方法や

受け取り方で、

どっちにも転がりますわな~~。


バランス感覚のいい人は 身の回りの出来事を

すべて成長材料に しているように 思える。

そうでない奴は 都合の良し悪しだけで

自分勝手に 解釈しよるしね~~。


叱咤激励してくれてても

やりすぎると、

ただの ダメだし にしか聞こえない場合もあれば

一見 優しい言葉に聞こえても

ものすごく 嫌味たっぷりの場合もある。


耳触りのよい言葉の裏に隠れている 御為倒し、

その逆に

辛辣な言葉の裏にある 想いやり

いずれにせよ

私は 客観的に 自分を見つめ直すきっかけにする。


岩手 宮古のサクラマス



無限の言葉を連ねても

真意を 100%正確に 伝えるのは困難。


直接話してても

真意は 伝わらない事の方が多い昨今、

拙ブログに綴っている文章なんて 

読み手の気持ち一つで どうにでもなるもんね~~。(笑))))




一夢庵の 今までやって来たスタイルも

すべてのお客様に 正しく伝わっているんだろうか?なんて

考えても不毛。


私としては

本格焼酎ありきの居酒屋、一夢庵のスタイルを

お客様に 少しでも ご理解いただけるように

日々の営業は勿論

休みの日の水汲みの時も

思考停止する事は ありませんし、

独善的にならないように バランス感覚を

常に 意識しています。


一夢庵に関するすべての出来事の責任の所在は

私ですもん。

そこそこ腹くくらんと 出来ませんわ~~。(笑)))))
















テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1372-5cc72252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)