二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



次につなげる 生ビール
お客様の ちょっとした会話が

聞くつもりはなくても 耳に入って来てしまう時が

あります。


込み入った 仕事のお話、

男女の もつれた話、

お金がらみの話・・・・・・・。


私は お客様とお話しするのは 大好きですが、

いつでも同じ感じで 会話する訳ではありません。



おなじみさんでも 敢えて そっとしておいて 

会話しない時もあれば、

普通なら 突っ込みにくい話題でも

一言 二言 お話させていただいたり・・・・・。


とある日・・・・

営業を終え

暖簾をしまった後 家内から 報告を受けたのは

以下のよう内容でした。



何度か来て頂いているお客様 (仮にAさん)と 

初めて来店いただいたお連れ様(Bさん)との

会話でした。



Aさん  『じゃあ 生ビール 2つ!』

Bさん  小声で 『いや、瓶ビールの方が ええやろ・・・・』

Aさん  『ここは 生ビール大丈夫や。』



何度も 書いている

生ビールネタですが、

まあ なんと申せば 適切なのか・・・・・。



Aさん Bさん共に 過去 酷い目にあったのか、

生ビールに あまり良い印象をお持ちでないような感じです。

私も 過去に 

ドブの臭いで 白いモロモロが漂う 極悪・最凶・最低生ビール、

ジョッキーは 洗浄機から出て間もない 温かいジョッキーでした。

生樽から サーバーにつながったホースは 

慢性的に 汚れが付着して黄色を通り越して やや赤身がかったオレンジ色

完全に身体に悪影響を及ぼしそうな・・・・・。

さすがに お残ししました・・・・・・・。


まあ 不味い話は ここまでにしましょ、口の中が おかしくなりますわ。



その後

生ビールを疑っておられた Bさんから おかわり生ビールオーダーを

いただきました。

Aさんは 2杯目からは

芋焼酎の前割り、その日は 萬膳の前割りを

6杯!

Bさんも 同じく 萬膳前割りを、

『これ 旨いわ~~。』 と お言葉をいただくのは

本当に 焼酎専門居酒屋としては 冥利に尽きます。


当たり前に 代行運転をご利用で、

お帰りになられました。




一夢庵は 本格焼酎ありきの居酒屋だと

普段 申しておりますが、

とはいえ 最初の一杯!

これからの季節は やはり 生ビール!!!


その1杯を 素敵に 美味しく表現しないと、

次に1杯に 繋がらんですもんね~~~。


ジョッキーの洗浄は 勿論

サーバーの掃除 適切なガス圧・・・・

それが 出来てこそ

キメの細かい泡 すっきりとしたのど後越し・味わい。


生ビールも いろんな銘柄がありますが、

飲食店での

生ビールの味わいを決めるのは 銘柄の違いよりも

その店の

サーバーの掃除、ジョッキーの洗浄 ガス圧の調整etc

これらの要因の方が 大きいような気がします。

生ビール ジョッキー



本格焼酎につながる 間違いのない生ビール!!

一夢庵の生ビールは そんな生ビールです。


播州姫路の桜は 満開!!

奥州 三陸宮古から 桜ます!!
岩手宮古のサクラマスと僕


本日 入荷!! 遠州は由比の 春漁サクラエビ!!!

かき揚げ 最高!!!

サクラエビ かきあげ


そして 一夢庵の生ビールと 本格焼酎。

自信を持って お奨めします!!!!






テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1375-9922d642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)