二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



世も末?
音楽も

お酒と一緒で 人生における 最高の嗜好品だと

私は思っている。



中学生の時に

ブラスバンドで トロンボーンに 触れ、

それから 

いろんな音楽を その時々に

気の向くままに 聞いてきた。

基本は ハードロック ヘビーメタルだけど、

クラッシクも聞くし 演歌もきく

フレンチポップを聞くときもあれば

映画のサントラを聞くときもある。



酒も 同じ

焼酎ばかり飲んでるわけでは なく

ワインも飲むし

清酒も飲む

ブランデー呑むときもあるし、

香料・酸味料だらけの チューハイを飲むときもある。



嗜好品は

本物とか まがい物とか関係ない。

同じものだけを 飲み続けることは ないし、

いろいろと 飲みまくることだけが 目的でもないからだ。


時々に 気の向くまま

愉しむのが

酒と音楽。



嗜好品だから

100人 いれば 100通り。

自分以外の 99を否定するのは

ナンセンスだし、

まがい物扱いするのも ナンセンス。


かといって

自分の好きな音楽を否定され まがい物 扱いされたと

しても

その意見を否定するのも ナンセンス。



何度もいうけど

嗜好品なんだから、

好き嫌いがあるのは 当然。


嫌いなものを 否定しちゃうことは

好きなものを 否定しちゃうことを同義やと思うのよ。



先日

ピーターバラカンとおっしゃる

音楽評論家の方が、

坂本九さん以来39年ぶりに アメリカのビルボード40位以内に入った、

BABYMETAL を

まがい物だと評し、

さらに 

『あんな まがい物で 日本が評価されるのなら 本当に世も末だと思います。』

と述べられた。


私は ピーターさんのことはそんなに良く知らないが、

音楽評論家だということは知っていた。


例えば

私が ある特定の本格焼酎を名指しして、

『あんな不味い焼酎』 などと 公の場では 

絶対に 言わない。

もし仮に 不味いと思う焼酎のことを
 
述べるのなら、

『残念ながら 私の口に合わない焼酎、私の勉強不足です。』 などと

表現するだろう。

だって

焼酎を扱う仕事をしているし、

焼酎のことが 単純に好きだからね==。


一部のファンが 激怒しているらしが、

いちBABYMETALリスナーの私は

『いくらそう思っても 公の場での発言するのは 若干暴論。』と

思うくらい・・・・。
ベビーメタル 1st
(はやいとこ 2枚目 買わなきゃ(⋈◍>◡<◍)。✧♡)


しかし ひとつ懸念がある。

音楽評論家が 

ある特定の音楽を まがい物と評することは勿論、

その”まがい物”の アメリカでの評価(商業的成功)によって

日本が評価されるのは 世も末だと 

おっしゃる事のほうが 怖い。

『私が認めないものの成功は 日本の恥だ。』と

言っているに等しい気がするのですが、

それって ナンダ?







あっ!!そうそう

一夢庵 

大型連休は

1日と 4・5日 お休みします。

29日と 3日は 暖簾あげます。

よろしくお願いします。



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1383-5c2afa09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)