二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ネブトの南蛮漬け と 海上自衛隊
旅から帰って

仕込みも きっちりこなし、

暖簾をあげております。

午前中から 

ネブトと呼ばれている小魚(標準和名はテンジクダイ)

を ちまちまと掃除して

南蛮漬け!!

京都の千鳥酢と 岐阜の醴泉さんの3年熟成味醂に

黒砂糖と 薄口醤油で 造った南蛮酢。

ネブトは カタクリを打って

綿実油でカラッと揚げ、

地元姫路産の玉ねぎをスライスにしたものと一緒に

アツアツの南蛮酢に 漬け込み 冷ましてから 

冷やして 出来上がり!!


酢も きつくなく、飲めるほど・・・・・。


こんなネブトの南蛮漬けは

雨上がりの湿度の高い一日の疲れをとるには

最高の一品ではないでしょうかね。



九州から帰ってきて

見て感じた事を 何気ない普段の仕事にこそ

活かすように 努めています。

『とにかく 素材を大事にやさしく扱い、調和のとれた味わいを。』

やはりこれこそが

美味しさを超越して表現すべき 料理ではないかと

今 思い始めています。




今日は 姫路港に 

海上自衛隊 ひゅうが型ヘリ搭載護衛艦 DDH182『いせ』が 一般公開。

帝国海軍時代の航空戦艦『伊勢』には 爺さんが乗っていた・・・・・。



それを見るために

いつもより早起きして 仕込み・・・・。
海上自衛隊 DDH182 いせ



さて 今日も暑いぜ。

一夢庵 いつもと同じ変わらぬスタイルで 暖簾あげます。

よろしくお願いします。






テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1406-92e4fe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)