二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



雑感
最近 ちょっと

思うことがありますねん。


ネット上のやり取り

ブログのコメントしかり、

SNS上での 書き込み然り

自分と違う意見に対して

なぜに 知的で建設的な議論ができにくいんだろう?

こと 政治的な意見 に関しては ちょっとひどいと感じませんかね?



私は かれこれ

8年間 このブログ上で 好き勝手なことを思うがままに

若干 表現方法は気をつけながら、

書き続けさせていただいている。


『ちょっと過激な表現で 炎上してみようかな==。』なんて

思ったりもするが、

その実 炎上させるのも 難しいもんですな。(笑)))

というか

こんなちっぽけなブログ、極めて小さい範囲でしか見られていないんだから、

そもそも 炎上のしようもない。(笑))))))




まあちょっと話を 戻しましょうかね、

反対意見や 自分と違う立場の人の言葉にこそ

より真摯に耳を傾けないと

ならないと常に思う。

また お互いに、言葉や表現方法には

気をつけないといかんですな~~。



罵詈雑言が飛び交っているのを見たり聞いたりすると、

どうやねん!って 思ってしまうんですわ。


大人が 冷静に お互いの意見を尊重しながら

建設的な議論でないと

意味がなくなってしまうし、

その場で結論を出す必要も ないしね~~。


最近 じんわりと思うことがあるんですが、

その場その時で 白黒つけるのは どう考えても “しんどい”んですわ~~。

だから

『みなまで言うな~。』って ついつい 言うてしまうんですわ~~。(笑)))


結論の先延ばしと言えば そういう側面もあるけど、

急いで結論出す必要もない場合は

それもまた その場の解決の一つでもあるしね。



『深い議論』とか

何とか言うのなら

急いで 結論を 出さずに

お互いを尊重したうえで、建設的に

話することが

本質的な部分とちゃいますかね~~。



批判合戦では 前に進まん!!






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1416-e77fd308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)