二分の一夢庵 酒好きおやじの常日頃
姫路の 焼酎専門居酒屋の おやじが 常日頃 思う事を ダラダラと書き綴ります。
プロフィール

しおたに みつはる

Author:しおたに みつはる
姫路の片隅で 本格焼酎の居酒屋を 家内と2人でやってる40過ぎたおっさんです。

日々思う 何かしらの事を 書き綴っていこうかと思ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



黒木本店 玉茜2009
15時前

いきなりの豪雨の姫路です。


これは・・・・・きびしいなー==。


で、今日は・・・・・・。



前獲れの真蛸は

ここ最近は とても 品質のいいものを仕入れています。

身の締り も 旨味も ばっちり。

ネブトも 南蛮漬けと からあげと 両方ご用意。

ネブトって このあたりの地方名で、

正式な和名は 天竺鯛。

スズキ目スズキ亜目テンジクダイ科で、まったく 鯛じゃ=無いのよね。(笑))

マウスブリーダー、

受精卵が孵化するまで 口の中で 育てる習性をもっています。

頭の骨は結構固いですが、

背骨は 揚げると パリパリで、

きになりません。

小さい魚ですが 魚らしい風味が しっかり出ます。


もう一つご紹介、

先月の九州旅行で、

見学させていただいた、

宮崎は 児湯郡高鍋町の黒木本店さんの芋焼酎。

玉茜 (たまあかね) 25度です。

玉葱みたいな感じですが、

タ・マ・ア・カ・ネですからね。(笑)))

玉茜って サツマイモの品種です。

ちなみに 実も皮も オレンジ色のサツマイモです。


紅茶のような香りもしますし、柑橘系のアロマを感じます。

しっかり熟成されているので、

(今回仕入れたものは 2009年製造の 7年ほどの熟成期間です)

実に円やかです。

少し 加水したぐらいが いい塩梅かな。


玉茜2009



雨が降り 湿度の高い 夜、

焼酎呑んで、疲れた体を 休めてみませんか?

ただし 呑みすぎ注意でっせ。(笑))))






テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nibunnnoitimuan.blog.fc2.com/tb.php/1421-5bf1a48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)